HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年金をめぐる戦い

昔々、はるか昔、たぶん日本でのリアルタイムで「選択の自由」を見た。父がとても共感していたので。 Overview Free to Choose: A Personal Statement maintains that the free market works best for all members of a society, provides examples of how t…

働き方改革とG Suite

最近、同僚にかなり熱心にG Suiteによる情報共有を勧めている。たくさんある私の業務の中で、ある仕事が来週ピークを迎える。数年間の努力がひとつの形となる日が近づいている。かなりいろいろな仕事を同僚達に権限委譲しているつもりなのだが、それでも自分…

G Suiteを使った生産性向上

最近、ほぼ自分の好きな時間に好きなだけ働けている。MacBookとそこそこのWi-Fi環境があれば、ほとんどなんでもできる。通話ですらハングアウトダイアルとか、LINEアウトとか使えば、できてしまう。最悪MacBookがなくともiPhoneだけでも相当なことができる。…

表彰

まあ、ホールインワンのようなものだが、まぐれで自分の仕事に関して表彰をいただいた。名誉なことだ。「名もなく、貧しく、美しもなく」、それでも「ど真剣」に仕事に打ち込んできたつもりではあるが、それがどのような形であれ認められるのは、本当に嬉し…

ヴェンチャー企業さんと会った

最近、本当にIoTというか、IT関係と縁がある。今日も新興のバリバリのヴェンチャー企業さんと会って意見交換をした。自分はそれなりに長く続いている企業に所属しているのだが、企業経営という意味では数年前にスタートアップした企業でも、老舗と言われる歴…

ファシリテーターデビュー

昨日の続きのような話しだが、以前受けたリーダーシップの研修で自分自身がファシリテーターとして初デビューした。なんというか「積極的傾聴を通して相手と自分を成長させる研修」とでも呼ぶべきか。hpo.hatenablog.com同じようなバックグランドの人々が集…

サーバントリーダーシップ

ある慈善団体の研修で「サーバントリーダーシップ」*1について学ぶ機会があった。その慈善団体のリーダーシップのあり方についての憂慮から発せられた言葉だった。団体の慈善活動は、規模こそ拡大しているが、すでに根幹の理念が失われ初めてていると。そし…

ゼネコン談合疑惑

今回、ゼネコン談合と言われている。おかしな話しだ。多くの人が認めているように、本件は土木学会でJR東海の要請に応じて、各ゼネコンが土木学会で得な工法について情報交換したに過ぎない。これは多くの人が認めている。 土木学会 - 【リニア談合】大成建…

アプリローンチ

私がかかわるあるプロジェクトでスマフォアプリがローンチした。一応、構想段階からかかわってきたものとしては感慨無量。ここで宣伝したおきたいところだが、後先があるので控える。IoTからみ。一応日本対応初のはず。アプリはすでに公開され、きちんと動作…

命の値段

93年、米国に留学していた時、Main Land Chana、中国本土からの留学生がちらほらいた。中国では命の値段が安かったと感じることが多々あった。一生懸命、本当に文字通り命がけで学び、働き、ソーシャライズしているのが伝わる人達だった。でも、どこかでなに…

IT技術を持つ若者

IT関係の勉強と統計の勉強をされたある大学生と会って話しをした。IT関係ではC、JAVA、Pythonが「使える」レベルらしい。統計の分野では、二、三百ケースの質問紙によるアンケート調査とその統計処理をやったと。統計もいまはSPSSとかではなく、Rが標準だと…

評価経済の価値

これはサービス業にかかわるものとして、無視できない問題であると強く感じた。ちょっと古い話ではあるが、現在も状況は変わらない。twitter.com最近、新しいサービスのローンチに関わっているのだが、致命的なほどこうした予約、販売サイト大手の力を感じる…

My First Speech

某所で後輩達にお話しをさせていただいた。かわいい後輩たちなので、こころを込めて自分がいかに英語を好きになり、英語を使って勉強してきたかを話した。そのきっかけとなったある授業での最初の英語のスピーチの話しを、いきなり英語でした。私のつたない…

ゴルフクラッシュを始めた

今日は比較的時間があった。時間があったら、仕事するなり、読書すればいいのに、ついつい携帯を見てしまう。携帯を見ていてアプリのアップデートをしようとして、ゴルフゲームを発見してしまった。ゴルフクラッシュPlaydemicゲーム無料なかなか現実のゴルフ…

Person of Interest : Dominic and A Circle

Season 4に出てくるDominic。若き黒人ギャングのリーダーという位置づけながら、ローマの歴史、ローマ人の言行を引用するなどインテリジェンスの高さを見せている。 http://personofinterest.wikia.com/wiki/Dominic 以下、ネタバレを含むので、要注意。だが…

民主主義の矛盾と歳入庁構想

森友問題、というより財務省の隠蔽体質について髙橋洋一氏が刺激的な論文を書いていた。大変共鳴した。gendai.ismedia.jp私のようなものが言うのも失礼だが、9日の私のエントリーと論旨がかぶっている。 行政の仕事のトレーサビリティは担保されるべきなの…

第三滑走路への地元同意

待ちに待った第三滑走路についての四者協議で推進の方向が出た。travel.watch.impress.co.jp住民感情に配慮して、及び腰だった首長さんを最終的にはどなたがリーダーシップを発揮して説得してくれたのか?とにも、かくにもありがたい。成田空港の第三滑走路…

ポーの一族、一気読み

この前書いたように、宝塚版「ポーの一族」を見れなかった腹いせ(?)に「ポーの一族」の全5巻セットを購入した。そして、一気に読んだ。ポーの一族 復刻版 限定BOX: フラワーコミックススペシャル作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/05/0…

Person of Interest Season 3

時間があると見る癖がついていて気がついたら、シーズン3が終わっていた。hpo.hatenablog.comネタバレは極力避けたいが、顔認証や、ウェブカメラの技術、そしてAIが組み合わさった時に、どんな事態が起こるのかがよく伝わる。そして、究極そのAIの「管理…

左足と左手の親指

やはり、身体を鍛えていない五十代のオヤジは、スイングの最中にさえ身体が安定させられていないのかもしれない。そう想ったのは、アプローチで両足をぴたりとつけてショットをした時。見事にまっすぐに球が出て行った。まてよと思い、アイアンや、フェアウ…

血の濃さ、縁の濃さと殺人: RED FAMILY (ネタバレあり)

この映画には、随所に感涙しそうになるシーンがある。hpo.hatenablog.com例えば、永らく韓国に潜入している「野ウサギ」、恐らく将校と、「おばちゃん」とのやりとり。「あんたが私の乳をすった。私のお腹にはあんたの子がいる。私を殺すならこの子を殺しな…

Spotifyの定額を申し込んだ

ようやく決断がついて、Spotifyの定額サービスを申し込んだ。www.spotify.com色々試して見たが、ボイスサービス、モバイル環境で使うにはやはりSpotify無双っぽい。hpo.hatenablog.comとにかくなにかと連動する。Google Homeで、音楽聴きながら、なんとはな…

決裁文書とE-Discovery

「おい、この決裁書、土地の地番が違っているぞ。」突然、上司に指摘された。「早いところ、修正して、差し替えておけ」こんなやりとりを何度経験したかわからない。20数年前、当時努めていた会社で、四半期に一回くらいは自分のミスで決裁文書の差し替え…

発注力

ものすごく共感した。人間の給与計算部門をまるごとクビにして入れ替えたIBMのシステムが820億円の損失を生み出す - GIGAZINEこれに当てはまるかはわからないけど、皆さん要件定義を軽視しすぎ。技術は外注するにしても、どんなものでも「発注力」が全てって…

Red Family

韓国の普通の家族が全員北朝鮮からの工作員で実は赤の他人という設定。こういう映画が作られるということは、家族ぐるみ北朝鮮スパイ、脱北情報提供者もスパイ、隣のおじさんもスパイという状況が韓国において普通に受け入れられているということか?レッド…

"How Google Works"を読み始める

G Suiteを使っていて、すべてのアプリケーションに社内の生産性をあげるという思想を感じるようになった。会社の同僚にも、G Suiteの活用を強くするめるようになった。hpo.hatenablog.comだいたい、世界の最先端のIT企業であるGoogle社がなんで電子ホワイト…

心願成就と挨拶

某所でごあいさつをした。その中でどうしても「心願成就」について触れたかった。自分で書いてはみたもののまとまらなかった。 真言宗は心願成就、すべての願いを受け入れ、護摩の火で浄化するという。「図説理趣経入門 」を読み始める - HPO機密日誌何度か…

Shape of Water

先日行った映画館にあったチラシのイラストに惚れた。水の中で半魚人と抱き合う女性。監督は、なんと「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ!これは絶対見なければと思った。www.foxmovies-jp.com全く期待を裏切られなかった。Shape of Water、水の…

「ポーの一族 春の夢」

「ポーの一族」の40年ぶりの新作が出ていたことを知った。ポーの一族 ~春の夢~ (フラワーコミックススペシャル)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/07/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見るそして、宝塚のチケットも手…

仕事で使う英語

留学して帰ってきて以来、仕事で英語を使ったことはない。少なくとも報酬につながる仕事はしていない。米国留学当時は、結構通訳だの、旅行代理店の手伝いなどしたように思う。当時、"Co Op"と呼ばれていたと思うのだが、インターンシップをやっていくらかも…