HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

表彰

まあ、ホールインワンのようなものだが、まぐれで自分の仕事に関して表彰をいただいた。名誉なことだ。「名もなく、貧しく、美しもなく」、それでも「ど真剣」に仕事に打ち込んできたつもりではあるが、それがどのような形であれ認められるのは、本当に嬉しいことだ。そして、それをこころから祝ってくれる人たちがいることもありがたい。

受賞者としては、ホールインワンに匹敵する機会なので、いただいた賞金でプライベートラベルのワインでもと思ったのだが、スタッフが「だって、みんなのおかげでこの賞が取れたと受賞スピーチでおっしゃってましたよ?」と言われ、結局スタッフ全員で山分けすることとなった。まあ、せめてもの受賞者のわがままでちょっとしたカードは作ってお世話になった方々に差し上げることだけは認めてもらった。照れくさいので、「山分け」の自分のぶんは辞退した。