HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Person of Interest : Dominic and A Circle

Season 4に出てくるDominic。若き黒人ギャングのリーダーという位置づけながら、ローマの歴史、ローマ人の言行を引用するなどインテリジェンスの高さを見せている。

http://personofinterest.wikia.com/wiki/Dominic

以下、ネタバレを含むので、要注意。だが、かかずにはいられない。

Dominicは、部下の前でよく長広舌をふるう。その中で以下のような話しをした。

以前、ある高校教師が「円にはすべての可能性が含まれている」という話しをした。
その話しを教室の片隅に坐った黒人生徒が理解するとは想わずにだ。

この話し、ファンならピントくるはず。そう、ハロルドが教師役で天才少年を守ろうとしたSeson 2のエピソード。

www.imdb.com

思わず見直してしまった。エピソードの最初の方に出てくるシーンで、「教室の片隅」に確かに黒人の少年がいる。

IMG_1852

ハロルドが「円周率がなんの役に立つのか?」と生徒に質問されて、円周率の無限の数字について話すシーンは私も大好き。

IMG_1850

さきほどの黒人の少年を拡大してみた。

IMG_1853

俳優は違うようだ。それにしても、POIのシナリオの完璧さはまるでハロルドのようだ。