HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ファシリテーターデビュー

昨日の続きのような話しだが、以前受けたリーダーシップの研修で自分自身がファシリテーターとして初デビューした。なんというか「積極的傾聴を通して相手と自分を成長させる研修」とでも呼ぶべきか。

hpo.hatenablog.com

同じようなバックグランドの人々が集まってる団体での研修で、しかも、その中でリーダーシップのトレーニングを受けたい、その団体を理解したいという希望を持つ人たちの集まりだからこそ成り立つ。同じ志を持って人の集団での互いの成長を促すトレーニングは案外楽しい。

自分でも割りと情報共有はうまくいったと感じた。二回セッションを担当したのだが、一回目は自己紹介に時間をとった。しかし、ちょっと他から注意を受けたので、二回目は自己紹介は行わなかった。両方とも時間いっぱいで課題を十分に共有、成長を促すセッションとなったとは思うのだが、やはりアイスブレーキングというか、お互いを知り合うことがコミュニケーションの基本であると気づいた。

なおかつ、かなりの分量のテキストが存在してる。このテキストが実によくできているので、この内容を割りと忠実にすすめることがディスカッションと積極的傾聴を基本とする研修であっても、有効であると気づいた。ぜひまたチャレンジしたい。