HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Shape of Water

先日行った映画館にあったチラシのイラストに惚れた。水の中で半魚人と抱き合う女性。監督は、なんと「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ!これは絶対見なければと思った。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/030/815/48/N000/000/016/151972295626493998177.jpg

www.foxmovies-jp.com

全く期待を裏切られなかった。Shape of Water、水の形。老子から取ったのだろうか?

上善は水の若し。水は善く万物を利して争わず、衆人の悪む所に処る、故に道に幾(ちか)し。

(最上の善なるあり方は水のようなものだ。水は、あらゆる物に恵みを与えながら、争うことがなく、誰もがみな厭(いや)だと思う低いところに落ち着く。だから道に近いのだ。)

老子が書いた「上善は水の若し」の真意 | NHKテキストビュー

まさにこの言葉は、映画の主役、イライザの在り方だ。

ほどよくSFしていて、ほどよく昔の映画へのリスペクトがあって、ほどよくサスペンスで、ほどよくロマンスで、ほどよくエロティック。いい映画だ。ますます、ギレルモ・デル・トロ監督が好きになってしまった。

■追記

アカデミー賞四部門受賞キタァ!

ultra-hiros.hatenablog.com

作品賞はすごい!