HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グリップの再々見直し

ラウンドレッスンに加えて頂いた。かなりいろいろ収穫があった。ここのところ、アイアンが当たればウッド系があたらず、ウッド系があたればアイアンがあたらない状態が続いていた。特にドライバーはどうしようもなく、殆どつかわない状態だった。で、まず直…

高橋是清の残した足跡

現代のブラックマンデー、サブプライム、リーマンショックといったブラックスワン的事象や、日本政府の国債発行残の積み上がり、日銀の無制限の国債引き受けといった財政の事態を見ていると、世界の終わりののようにも思えてくる。しかし、「高橋是清」を読…

羽田空港、「都心上空飛行で自治体と合意」

オリンピック・パラリンピックを口実に都心上空の空路設定が推し進められていると。www.nikkei.com 国交省は28日に開いた自治体との協議会で、住民から懸念が出た騒音や安全への対応策を示した。当初案より飛行高度を上げたり、静かな飛行機を増やしたりする…

「世界との一体感をふいに感じた」

新海誠監督がNHKの朝のニュースに出ていた。新海誠作品はどれも胸きゅん。hpo.hatenablog.comhpo.hatenablog.com「Rain」もカラオケで練習中。だいぶ歌えるようになった。「秒速5センチメートル」の「One more time, one more minuets」に続いた愛唱歌になり…

There ain't no such thing as a free lunch!

米国にいた時代のお仲間と会った。みなさん、それぞれのお立場で活躍されていてなにより。思い出話しはもとより、みんな今どんな仕事をしているか、家族がどんなかで話しに花が咲いた。その中で、米国ではランチが20ドルが当たり前という話しを聞いた。米…

成田で「ポケモンGO!」

ポケモンGO!が日本でもプレイ可能になったと聞いた。自然に思い出されるのはIngress。昨年はまった。夜プレイしていて、ひざこぞうをすりむくくらいに。IngressとPokemonGo!は同じNIantic社。たぶん、同じポータルを使い回している。なぜなら、Ingressの…

「ファインディング・ドリー」、家族ってなんだろう?

子供と見た。家族の思い出の大切さを感じられる映画だった。「ファインディング・ドリー」悶絶級の可愛さ!! “ベビー・ドリー” 最新予告ネタバレだが、記憶を維持できないドリーがフラッシュバックする家族の思い出を手がかりに旅を始める。記憶は維持でき…

ロッキード事件 on NHK

大変、見応えがあった。結局3部とも見た。 事件の年表|file05 ロッキード事件|NHKスペシャル 未解決事件 結論だけ書けば、ロッキード事件の本丸はトライスターの売り込みではなくて、P3Cだったと。軍用機であるP3Cの疑獄を前面に出してしまえば、日米同盟…

サマーヌード ロケ地

昨日は、波の音を聞きながら安らかに眠った。朝起きてみると、いい天気。近くを散歩した。もう本当に地元にプライベートビーチ。この美しさに説明はいらないね。ちなみに、ここは旧漁港だったらしい。新しい漁港まで歩けた。

サマーヌード

月がとてもきれい。こういう日は人肌寂しくなる。

永平寺

金沢に行ったので、足を伸ばして永平寺に行ってきた。まさに随所に修行だと。少々はばかられて写真には撮ってこなかったが、お坊さんたちが熱心に作務をされていた。本当に人生は修行だ。

東茶屋街

金沢の豊かな歴史と伝統を実感した。ここにいるだけで、芸者さんの芸事と粋な旦那衆の息づかいが感じられる。文化の深さってこういうことを言うのだろうなぁ。昔から美人は栄える場所に集まってくる。男はいつでも美人さんと「遊ぶ」のが好き。男だけだとぎ…

コミュニケーションツールとしてのSWOT分析

某勉強会に同僚と参加した。SWOT分析から会社の戦略を立てるという演習を一緒にやった。hpo.hatenablog.com一人でやる時は、自分で完結してしまう。二人でやると、「ああ、こういうところが気になっていたんだ」とか、「ここがコミュニケーション不足で理解…

高橋是清の四十二日間

「高橋是清」も佳境。大恐慌を駆け抜けた男 高橋是清作者: 松元崇出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (11件) を見る所謂日本の「期待利率」が違う時代の話しとはいえ、現代日本の「…

KANOの偉業

ようやく映画「KANO」を見た。たまたま投宿した、某所のアパホテルで無料配信されていた。アパグループの元谷外志雄代表に感謝!この映画を見たいと想ったもともとは、昨年台湾に行った時のガイドさんの話しだったと記憶する。 政治的パフォーマンスのための…

南フランスからのメッセージ

ニースでの悲報を聞き、アビニョンで昨年お世話になったシャルブルドットのマダムにメールした。折り返しメッセージをいただいた。フランス語が流暢でない私に合わせて英語で。 仏ニースで84人死亡、群集にトラック突っ込む チュニジア人の男射殺 | Reuters …

地元のPTA

子供学校のPTA活動でお役をいただいている。任期中精一杯努めたいと考えている。そんな中、ミーティングがあった。なにせ古い町の古い学校のPTA。ほとんど毎回同窓会状態。ミーティングに続いて懇親会もあったのだが大変盛り上がった。地元で生きること、子…

「心を高める、経営を伸ばす」ベストプラクティス

自己流に解釈してはならないと自分を戒めながらも、これだけ参加を繰り返していると発表者のみなさんの共通の実行項目が浮かび上がってくるように感じる。それぞれ、猛烈な個性を持った経営者達には違いないのだが、稲盛塾長の教えを実践しようとすると不思…

「心を高める、経営を伸ばす」

毎年、この時期恒例の世界大会。毎年、経営者の経営体験発表に目を見張る。この大会の毎回のキャッチフレーズ、「心を高める、経営を伸ばす」の通り、経営者が心を高め、「動機善なりや、私心なかりしか」という姿勢で経営にあたると、驚くほど業績が伸びて…

GDO コンペ

スコア管理にゴルフダイジェストオンラインのアプリを使っている。なかなか便利。ゴルフスコア管理&ゴルフレッスン動画 - GDOスコアGolfDigestOnline Inc.スポーツ無料最近、これにスコアボード機能が加わった。コンペで各組に一人GDOを使っている人がい…

ファイル共有ルール

中小企業におけるファイル共有をどうするかで何社かからプレゼンを受けている。各社、セキュリティや、検索の容易さ、統合脅威管理、ディスクレスPCデータレスPCなど、様々な提案をしてくれている。しかし、Google Apps for Workによりメールと個人データ…

成田祇園祭 平成28年 三日目 

感動した。踊り合わせちなみに、選挙はちゃんと事前投票した。

成田祇園祭 平成28年 二日目

昨日と同じような構図で恐縮だが、今日も深い感動があった。www.youtube.comちなみに、成田駅前のスカイタウン四階で祇園祭りの歴史の展示をしていた。これも拝見したが、すばらしかった。

成田祇園祭 平成28年 初日

初日から盛り上がった。

不倫、LGBT、愛と性への寛容さ

某さんの不倫報道を知った。*1http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20160707/p1d.hatena.ne.jp ただ、〇〇××さんはリベラルな立ち位置で、女性の地位向上、女性が働きやすい社会にすることについても積極的に発言していたんですよね。それが、妻とは別居中だった…

御法、幻、雲隠

「あさきゆめみし」を電車の中で読みながら涙してしまった。あさきゆめみし(5) (講談社漫画文庫)作者: 大和和紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07/31メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見るもうとうに人をなくすこと…

羽田空港 国際線ターミナル ふたたび

六年ぶりの羽田空港国際線ターミナル。hpo.hatenablog.com改めてすごいなと。そもそも設計思想からして違う。前回は気づかなかったけど、最初のホールで全ての動線が交わっている。京急、モノレール、駐車場、どこからこのターミナルに来ても、ここを通る。…

護憲と反米が同じ政党の中に存在する矛盾

日本国憲法はGHQ、米軍が作ったことは歴史的事実。その憲法を「護憲」すると。一方、米軍出てけ、平和憲法があれば米軍はいらない!と主張するのは矛盾。 Q2. 護憲は嘘じゃないの? ニューどぶんぶん @new_do_boomboom 2016-06-23 15:16:13 共産党は天皇制廃…

「僕らはビッグデータの走りだったんです」

ある意味先日の話しの続き。hpo.hatenablog.com先日、電車に乗ろうとJRの駅のホームに降りていくと、大学の同窓の方がいらした。どちらまでとお声がけし、数駅一緒の方面だったのでしばらく話した。「やっぱり、大学で統計を学んだのは大きかったです」と私…

神の啓示と

夢を見た。ヨーロッパのどこかの大聖堂の上で吊されていた、家族と共に。私はなにかの学者だった。学者として自分が生涯追求してきたテーマの究極が、吊されている間に啓示されたように感じた。内容はまったく覚えていない。服装から言って現代よりはずいぶ…