HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook

数日前に届いた。ようやくキーボードに慣れた来た。MacBook - Apple(日本)ディスプレイの大きさも、USB-Cにも、まあまあ満足している。UBS-Cのアダプターを買ってきて、普通のUSBハブにつないだ。お陰で、自宅ではマウス、キーボード、ディスクドライブ、…

マイナス金利

日本でも、このような政策がとられる日に立ち会えるとは想わなかった。【日銀決定】3つの階層は「日銀当座預金残高」のうち、「基礎残高」の金利は+0.1%、「マクロ加算残高」の金利が±0.0%、「政策金利残高」の金利がマイナス0.1%なので、マイナス金利は…

「80歳でベストスコアを出すのが夢です」

ようやく、再び見る気になれた。阿藤さんの魂のやすらかならんことを。今さら聞けない! ゴルフの基本―100を切りたいあなたに (趣味Do楽)作者: 伊藤佳子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/12/24メディア: ムックこの商品を含むブログを見る「80歳でベス…

不動明王とデビルマン

ふと、デビルマンの不動明って不動明王からのネーミングだと得心がいった。 名前は不動明王に由来し、その恐ろしい外見と優しい心の二面性は、そのまま明のキャラクターのモチーフになっている。 不動明 - Wikipedia 不動明王の二面性とはなにか? 当山の御…

ある心から敬愛もうしあげる著作家の講演を聞いた。ああ、詩というのは人の気持ちを伝えるのだと感じた。施設の少女、西郷隆盛、星野富弘、マザーテレサ、中村天風、「アメージンググレース」のジョン・ニュートン。時代も、人物も違っても心は伝わる。マザ…

iMac, the vertical sync ribbon cable

ディスプレイがきちんと映らなくなった理由がわかった。 https://www.ifixit.com/Guide/iMac+Intel+21.5-Inch+EMC+2308+Display+Replacement/1764 知人で大変Macに詳しい方がいたことが判明を助けていただきにお邪魔した。結果、この"the vertical sync ribb…

「スターウオーズ・フォースの覚醒」を4DXで見てきた

「フォース」自体はすでに3回目になる。だが、いやはや、すごかった。別のアトラクションに来たみたいだった。 cinema.ne.jp 公開も年を越しているし、田舎の方なので席は当日でも取れた。つくづくいいところに住んでるなと自画自賛。

ショートゲーム

近くのゴルフ練習場で気軽に回れるショート12ホールのコースをまわった。楽しかった。いかにショートゲームをパー3でまわれるかは、実際のコースをまわる上で基本だとつくづく思った。www.mars.dti.ne.jp100ヤード前後からいかにワンオンするか。、も…

「千葉の建設会社」

先日、国会中継を見ながらのけぞった。甘利明大臣に計1200万円渡った…建設会社関係者が週刊文春で証言 - ライブドアニュースどこの建設会社?2016/01/21 11:22少し調べてみたらすぐにどこだか分かった。建設会社というのは止めて欲しい。いくつかの事業をや…

ジェイン・ジェイコブズに会えなくて

申し込んでおいたジェイン・ジェイコブズの生誕百年のセミナーに参加できなかった。peatix.com地元のどうしても出なければならなくなった会合に出た。帰り道、ある知人と駅前で人が行き交うのもかまわず抱き合って泣いた。男泣きした。この人とは、なにがあ…

ブログのお休み

あるアポイントが日延べになってしまったので、言い訳エントリーをあげておく。はてなダイアリーを04年1月から初めて、気がつけば足かけ13年。あっというまだった。2、3日忙しくて(頭の中で書いておいて)後で書くことはあっても、一週間も書かなか…

「翼あるもの」

まあ、ブックマークで書いたことがすべてなのだが。増田がジャニーズ(とファン)を見て胸糞悪くなった思い出故栗本薫の「翼あるものたち」読むと、この類に対する女子の楽しみ方がわかる。たしか「ジュネ」に対する寄稿より「翼」のが先。いわば、腐女子の…

iMacは生活の一部であったことを知る

筆が進まない。読書量が落ちる。やはり、自宅にもiMacがあることが生活の一部になっていたことを使えなくなってから知った。忙しい中、なんとか時間を作ってiMacをPCデポというパソコン修理サービスのあるショップに持ち込んだ。えらく待たされた後に、結局M…

「神武」

八咫烏は不思議な存在だと思っていた。全体に古代史へのファンタジーをかき立てられる。神武―古事記巻之二 (1) (中公文庫―コミック版)作者: 安彦良和出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1997/11メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 78回この商品を含むブログ…

ナムジ

すっかり、安彦良和さんの歴史シリーズにはまっている。ナムジ―大国主 (1) (中公文庫―コミック版)作者: 安彦良和出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1997/09メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 78回この商品を含むブログ (18件) を見るナムジ―大国主 (2) (…

iMacのディスプレイが・・・・

勇ましく始まったiMac工作教室だが・・・。hpo.hatenablog.comHDDの内容をまるまるコピーして、つなぎ換えまではうまくいった。Macのセーフモード起動はなかなか使える。support.apple.comしかし、ディスプレイケーブルのつなぎ方が悪かったのか画面がこうい…

iMacのHDD換装

自宅のiMacが09年後半モデルなので、さすがにHDDの容量や、スピードが気になりだした。もう買い換えてもいいかなという覚悟をして、HDDの換装にチャレンジしてみた。d.hatena.ne.jpこんな感じ。Seagate シーゲイト 内蔵ハードディスク Desktop SSHD (ハイ…

旧友と新年会

楽しく飲んだ。大学入学以来だから・・・、あしかけ30年!ふるさとの同級生、友人達とは高校から30前後まで一緒にいなかった時期があるので、実質最長の友情を持続していることになる。入学当初、「男女でも友情は成り立つか?」と真剣にクラスで討論し…

FTチーフエコノミストはアベノミクスを100点満点中25点と評価している :税、賃金、内部留保、公共投資

「おっ!ファイナンシャルタイム買って良かったじゃん!」と想わせる記事が日経に増えた。これは本当に良記事。 アベノミクス、核心は民間需要の不足 :日本経済新聞 前々から想っているたことだが、日本の失業率の低さは特筆すべきだと言ってくれている。日…

一億総活躍社会運動は年寄りよりも子供を優先すべき

一億総活躍社会運動を提言するのであれば、明らかに老人の活躍の場を増やすより、子供を育てやすくする政策をまずはとるべき。まずは少子化の問題から。たまたま不妊治療のクリニックに足を踏み込むことがあったが、驚くほど活況だった。結婚しているカップ…

なんとなくクリスタルなお城

また作った。クリスタルパズル キャッスル出版社/メーカー: ビバリー発売日: 2009/07/25メディア: おもちゃ&ホビー購入: 7人 クリック: 41回この商品を含むブログ (2件) を見るしかし、どうしても最後のピースがあわない。二度組み直した。それでも合わない…

スターウォーズ九部作構想を求めて(中間)

大変、多くの方のご協力を得て、「スターログ」にスター・ウォーズの九部作構想が発表されたのは、81年2月号だと同定された。id:meeflaさん、ありがとうございます! スターウォーズの第一作が公開された後、「スターログ」といういかした雑誌にルーカス…

なんとなくクリスタルなイルカ

作った。いやいや、大変だった。クリスタルパズル ピンク ドルフィン 50125出版社/メーカー: ビバリー発売日: 2010/07/17メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るたまたま、作らなければならない羽目に陥った。2時間くらいはかかったか。それ…

「ジェダイの帰還」

フォースを統治の力と考えると、つじつまがあうなと想いながら見た。[先着購入特典付] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2…

「帝国の逆襲」、スターログバックナンバー

地道にスターウォーズ旧三部作、エピソード4から見直している。「帝国の逆襲」ってこんなんだったっけ?と当惑。スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテ…

「他者の楽を望むこと」

父が読んでいたと想われる本をたまたま手にとってみた。傷ついた日本人へ (新潮新書)作者: ダライ・ラマ14世出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/04/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (5件) を見るダライ・ラマ14世猊下の…

「憲法は骨、習律は筋肉」

倉山満氏の「保守の心得」を読了した。英国の法格言だという「憲法は骨、習律は筋肉」は全く同感。保守の心得 (扶桑社新書)作者: 倉山満出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2014/03/01メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 多くの日本人は、憲法と…

「関西経済論」が届いた

ここのところ、塩沢由典先生からコメント本ブログにいただいてい恐縮している。ジェイン・ジェイコブズに関するエントリーにについてであった。ということで、ご紹介いただいたご著書を早速Amazonに注文した。関西経済論―原理と議題 (シリーズ関西の創…

復活のドミニオン

この休み中、子供たちとドミニオンを久しぶりにプレーした。なかなか感慨深い。基本と陰謀編。ドミニオン 日本語版出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2009/04/10メディア: おもちゃ&ホビー購入: 135人 クリック: 6,166回この商品を含むブログ (110件)…

「二十歳の原点」の性の衝撃

id:finalventさんの「二十歳の原点」の「新しい『古典』を読む」を読んだ。衝撃的だった。セックスできなくなるくらいに。 人間はなぜか死を厭わない献身的な愛の衝動に突き動かされることがあるが、どこかしらその愛の衝動は性に引き起こされる死の衝動を経…