HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

不動明王とデビルマン

ふと、デビルマン不動明って不動明王からのネーミングだと得心がいった。

名前は不動明王に由来し、その恐ろしい外見と優しい心の二面性は、そのまま明のキャラクターのモチーフになっている。

不動明 - Wikipedia

不動明王の二面性とはなにか?

当山の御本尊不動明王は、真言密教の最高仏と位置づけられる大日如来の成り代わった御姿です。お不動さまは、私たちの心の迷い・煩悩を取り除き、全ての人を救うため、忿怒のお顔を示されています。また、ご奉仕をする心の大切さを私たちに教えるため、奴僕の姿になっています。

大本山 成田山

大日如来のお顔は、悟りを開かれ、慈悲と慈愛に満ちたお顔をされている。しかし、やさしさだけでは救えない衆生のためにあえて憤怒の顔をされているのが不動明王。そもそも、ゴレンジャーの元祖は五大力だろうと。

毘盧遮那仏       般若菩薩     不動明王   
阿閦仏     金剛薩捶菩薩     降三世明王   
宝生仏    金剛蔵王菩薩    軍荼利明王    
無量寿仏    文殊師利菩薩   大威徳明王    
不空成就仏    金剛牙菩薩   金剛夜叉明王    
密教のイコノグラフィー - HPO機密日誌

で、デビルマン。漫画版では、最高神ならぬ最高デーモンのサタンも変化して飛鳥了として顕現している。不動明デビルマンは、実はサタンと並び立つ存在であったと。という図式で考えると、デビルマン不動明王説もまんざらではないのではないだろうか?