HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone/iPad法人設定

大企業だとがちでセキュリティ管理を徹底しているのだろが、ゆるく中小企業で使う方法はないものだろうか?模索中の課題ではある。スマフォ/タブレットの中では、iPhone/iPadはデフォルトでそこそこセキュリティは固いと認識している。ともあれ、ごくごく初…

5S=4S+1S

5Sの最初の4つはものに対する行動、最後の1Sである「躾」は人に対する教育と教えていただいた。大変納得した。私なりに5Sを以下のように展開している。 整理 あるべき場所にあるべきものがある 整頓 誰が見てもどこになるかわかる 清掃 身の回りを綺麗にす…

東京オリンピック!来い!来い!来い来い来い!

ピンバッジをいただいた。こころから誘致を応援したい。いまここでオリンピックの誘致に成功すると、その経済効果の裾野は広い。アベノミクスの第三の矢に匹敵する経済効果があるだろう。それに、なんだかんだいっても日本の一人当たりのGDPは伸びている。日…

松本零士版 妖星伝

あれ?こんな話だったっけ?と。妖星伝 (1) (中公漫画叢書)作者: 松本零士出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1989/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見る男女の交わりが鬼道衆の力の発現であったのは原作にもあった気がするが、ぜんぜん違う物語を…

本棚が来た

ヨコ積みを仕方なく続けていた。あることがきっかけで部屋が片付き、本棚を入れるスペースができた。本棚の追加投入で、主な蔵書の背表紙がまともに見れるようになった。とても幸せを感じる。こっちは前から使っている本棚。ブログ界隈で火がついた読書量だ…

「ダブルファンタジー 下巻」

読了。タイトルの「ダブル・ファンタジー」は、ジョン・レノンとオノ・ヨーコのアルバムで、「それぞれが勝手にやってる」みたいな意味らしい。男と女はわかりあえないというか、本書は女が本気で男をあさり始めたらすごいことになるって話しだった。上巻よ…

わくわくバーベキュー

id:morutanさんのバーベキューに行って来た。車で行ったのでお酒が飲めなかったのが残念でならない。多摩川の河原の会場は若者であふれていた。電車の高架下で電車が通ると会話が途切れるほどうるさいし、管理されまくっているのに。終わりがけに、ゆめのさ…

「ダブルファンタジー 上巻」

まだ途中。救いのない物語の展開。女性って、一人の男に惚れてしまうと他の男にはなびかなくなってしまうという「真理」が物語りの核で開幕したはずなのに、主人公の女性みずからがそれを崩してしまう。うーん。どうもねぇって感じ。ダブル・ファンタジー〈…

「S&M 101」

米国で女性に受けているというので読んでみた。S&M 101作者: Sierra Cartwright出版社/メーカー: Total-E-Bound Publishing発売日: 2009/06/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る感想も書いた。これが現代のO嬢のレッスン?、って感じだ…

「零戦 その誕生と栄光の記録」

ものづくりの物語として、興味深く拝読した。零戦 その誕生と栄光の記録 (角川文庫)作者: 堀越二郎出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/12/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (22件) を見る三菱が作った零戦であるからに…

南方海域強襲偵察 限定第1海域 突破

たぶん1ヶ月かかって、今朝ほど突破。 やった!!!! https://twitter.com/hidekih/status/369945002324926464 この偉業(?)をなしとげてくれた艦娘たち。 うちの艦娘たちに深く感謝したい。 https://twitter.com/hidekih/status/369945606145335297 そ…

SONYのビッグデータ分析は二部グラフで

SUICAを含むfelicaのデータを使ったビッグデータの提供という大胆な話題がリリースされていた。 ソニーはビッグデータ分野への参入にあわせ、新しい情報管理システムを開発した。フェリカの現行方式では管理システムが名前などの個人情報と購買履歴など利用…

月曜日は忙しい

普通でも月曜日は忙しい。今日は盆休み明けの月曜日だったのでいつもに輪を掛けて忙しかった。今日、微妙にショックだったのはいつもいっている「たんたんと行動することだけが成長につながる」という言葉を「お前らもっと働け」とまわりの人間に受け止めら…

「スタート・レック・イントゥ・ダークネス」

先行上映をSF映画大好きな子供と見てきた。私はファンとして、スタートレックの伝統をよく踏襲しながら「も」、迫力ある映画になったていて大変満足した。子供はJ.J.エイブラムス監督の前作を見た程度の知識しかないので大変不満げだった。彼女曰く、あまり…

「緒方貞子」

NHKで特集見た。敗戦の分析がその活動の原点にあるとは知らなかった。 NHKスペシャル|緒方貞子戦争が終わらない この世界で 満州事変――政策の形成過程 (岩波現代文庫)作者: 緒方貞子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/08/19メディア: 文庫 クリック…

ディズニーのストーリー

「海」に行った。街角のほんのちょっとしたプレート。新聞社の建物にまでパブリッシャーの名前を入れるなんて流石だと。名前でしらべてみた。 現在(1912年)の経営者はコーネリアス・エンディコット3世。「ストラングの取材メモ」の「ニューヨークのキング…

「シリアナ」

観た。どこまで事実に基づいているかわからないけど、アメリカひどいなと。米帝と呼び捨てにしたくなる気持ちがわかる。シリアナ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/07/14メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (44件)…

「パシフィック・リム」

観てきた。ハリウッドがネタ切れだとは聞いていたが、これは「(ゴジラ+エヴァンゲリオン)÷3×ハリウッド」だな。 12.11 ブルーレイ&DVDリリース レンタル/VOD 同時開始 11.27 ダウンロード先行発売|映画『パシフィック・リム』公式サイト ねたばれはまだ…

ブログをかかない理由

「艦隊これくしょん」にはまってしまったから。これやたらとたいむこんしゅーみんぐで、これと仕事以外のことに手が届かない。50に手が届くおっさんのすることじゃないね。 「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 DMMオンラインゲーム公式ページ 長時間プレイし…

日付を飛ばしてた

いや、ほんとうに冗談ぬきでブログを書く意欲が消えている。やばいな。

「宇宙への秘密の鍵」

本屋さんで見かけた。なかなか面白そう。今度読んでみようかなと。宇宙への秘密の鍵作者: スティーヴンホーキング,ルーシーホーキング,佐藤勝彦,さくまゆみこ出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2008/02/09メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 102回この商品…

約束をまもる

日本人って、ほんとうによく約束を守るのだと知った。お題からはずれるけど、経営者の方がの話を聞くと、ほんとうによくそこまでと思う試練を乗り越えてきている。外から降りかかってきたものであったり、自分の家の問題であったり、原因はいろいろあっても…

忙しい中毒

読んだ。 社長10年生になって思ったこと - UEI shi3zの日記 ぶくました。 「休むと死んでしまうような気がしてしまうのだ。」 社長を長く続けられるかは、いかにストレスとつきあうか、ワーカホリックという病とつきあうか。ここのところ、意図的に仕事の量…

「年寄りが頑張っちゃうと若いのが発言できない」

ある会合で言われた言葉。ああ、くるべき日が来たなと。とうとう、年寄り扱いかと。四十代後半になって、ようやく私のところにもお株が廻ってくるようになってきたなと。ようやくこれからリーダーシップを発揮できるなと。そう思ってきた矢先に、1世代下の…

ならず者の結婚

イーグルスのDeperadoをまたまたしみじみ聞いた。 あー、もー、あんたって人は!いま以上に若くなるってことはないの、 あんただって、痛い思いをしたり、お腹がすいたら、家が恋しくなるでしょ? 独身は自由だって?えっ、独り身でいる気楽さだって? あん…

flickrと、はてなフォトライフ

従前からid:jkondoに申し上げたかったのが、画質の問題。たまたま7月は早々にアップロード上限に達してしまったので、代わりにflickrを使い始めた。iPhoneから直接アップロードできるアプリも発見して、一気に使用が加速している。いかんともしがたいのが、…

iCloud

今更ながら、iMacでiCloudを使うと、iPhone、iPadとファイル共有できることに気づいた。Pages、Numbers、keynoteでいつでも、どこでも編集、開示できるメリットは大きい。 Apple - iCloud - あなたのすべてのコンテンツを、すべてのデバイスで。 なんでこの…

KEEP CALM AND CARRY ON

イギリスから帰ってきた家人のお土産。なにかなと思って調べてみた。 Keep Calm and Carry On. 「冷静さを保ち、そのまま(いつも通りに)続けよう」。第二次大戦時に英国政府情報省によって考案された標語です。 http://en.wikipedia.org/wiki/Keep_Calm_an…

クラブ

諸事情あって、行ってきた。思ったよりも踊れた。周りからみれば、太っちょのおっさんがなに盆踊りしてんだと思われただろう。案外、そこそこのお年の方々がいて、正直違和感はなかった。

ドーム

面白くない試合だった。こんなにチームとして力が発揮できなくて優勝なんかできるのか?有名選手がたくさんいても、組織力が感じられない。点をさらに取られた終盤の投手の交代も監督の采配が疑われる。消化試合だったのか?あまり早く巨人軍が勝つと盛り上…