HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

南方海域強襲偵察 限定第1海域 突破

たぶん1ヶ月かかって、今朝ほど突破。

やった!!!!

https://twitter.com/hidekih/status/369945002324926464

この偉業(?)をなしとげてくれた艦娘たち。

うちの艦娘たちに深く感謝したい。

https://twitter.com/hidekih/status/369945606145335297

そして、道中を支援してくれた第二艦隊の艦娘たち。

https://twitter.com/hidekih/status/369945834453872640

結局、定石通りにできてなかっただけなのだと。

●どんな艦船がいいの?

ボス潜水艦に少しでもダメージを増やすために、なるべくは対潜が高い艦船が欲しいところです。
そこでお勧めできるのが、由良、五十鈴です。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

戦艦、空母では潜水艦にダメージをあたえられない。ここに気づくまでに、何回赤城や山城がやられたことか・・・。由良、五十鈴とは言えボスに有効打撃を与えられるようになるまでには、「改」がついて、レベル23、4までくることが必須だった。前半は資源不足に悩まされて演習や、簡単なステージでレベルをあげる運動ができなかった。やはり、十分に休んで資源がたまるのをまつのも必要。

●装備は○○で大丈夫?
できるだけ、軽巡及び駆逐のためにソナー装備と爆雷装備があるのが望ましいです。
どちらも対潜数値を上げる効果があり、両方セットで装備することでさらに目に見えないボーナスが入ります。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

五十鈴が「改」になったとき、電探がついたと思っていたが、それは対空だった。奇跡的に装備の開発で水中探信儀が手に入って、これを由良に装備したあたりから戦況が変わってきた。結構、艦これは装備次第かもしれない。

●支援艦隊は使ったほうがいいの?
支援艦隊は攻撃するかどうかはランダムです。
公式から支援艦隊の所属艦娘がキラキラ状態であれば支援する確率が上がるとの回答もあるので、
使用する場合はキラキラ状態にしておくと尚良いでしょう。
可能であればあったほうが楽ではありますが、攻撃してくれなくても帰還後に消費弾薬燃料をたんまりと要求されます。
手持ちの資源と相談して使用するかどうかは決めましょう。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

ここが一番トリッキーだったかも。支援艦隊の遠征には「前衛支援任務」と「艦隊決戦支援任務」の二つがある。この艦隊支援任務は確かに「ランダム」。なんど出てきて欲しい場面で出てこなかったか。実は、限定第一海域、E1のボスステージのひとつ前の戦艦が手強い。あの島風が敵方に言ってしまったようなアレだ。ここで艦娘が中破、大破してボスステージに行けなかった。実は前衛支援はランダムではなく、義理堅く出てきてくれる。こに気づいてから、由良、五十鈴のレベルアップ、装備改善とあいあまって、確実にボスステージに進めるようになった。いわんや、ボスを撃沈できるようになった。

かくして、E1を突破した。現在、潜水艦168を徹底調教中。