HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚と浮気の形が政治の形を決める

■昨日の続き 昨日書いたことが自分の中で展開できずにいた。 これから社会が安定性への志向を増し戦闘を忌避する方向に向く一方、社会制度的には経済活動を含めて非常に多様性が進むと仮定すれば、肉体的な多様性が生存への有利不利を決定しずらくなるのであ…

ニットキャップマン

もうほんとにやきがまわっちまったな。おじさんになってムーンライダースがわかる気がするなんてほんとに私ももう終わりだ。歌詞がやけにまっすぐ伝わってくるのがあまりに切ない。「Don't Trust Anyone Over Fourty」だな、こりゃ。おじさんとおにいさんの…

社会制度と生物としての人間の多様性

なんかすごいpalさんをハブとした議論の広がりなんだなぁ、と改めて関心。しかし、弾さんが一応の結論を出していらっしゃるように思う。 あるニッチがあったとする。そのニッチを素早く埋め尽くしたい場合は、平等に遺伝子をばらまくより、そのニッチに最も…

うわっ!参院選どうなってるの!

なんか民主党すごい勢い。 NHKオンライン [20:30現在]開票中だとまだ全然わかんないけどね。戦々恐々としている人はいるんだろうな。21:02 現在で民主党100議席超え...orz21:29 現在で過半を超えた。無所属候補の選挙区での健闘が目立つきがする。これ…

みずがめ座の千年紀?

コメントすればすむ程度の話なのだが。 無論、そういった努力に関わらず、人類の男性の攻撃衝動を消しさるには至っていないのだが、しかし、無駄ではなかった、と言えるんじゃないだろうか? 父は母より「真の利他主義」を実践する - pal-9999の日記 この先…

壁にはできるだけあたらないようにしている

子どもっていいな、と。むやみやたらにいろいろチャレンジしてそれでも自分が育っているのがわかるから。昨日までできなかったことを今日はやたら当たり前にやっている。数年のうちにそれこそプロになるやつだっているというのがわかる。年をとると壁に直面…

携帯はてらーとして考えた

投稿に画像を添付するように、動画を添付したらYoutubeに転送してプレイヤー設定を自動的に展開できたら便利だ。昨日、W-zero3の環境から動画を日記にはりつけようとしたら途方もなく大変だった。とりあえずW-ZERO3(ES)の動画はAUの携帯よりははるかにましみ…

そうだったのか!

ずっとわからなかったが今朝文字を見ていて納得した。 「AnonymousDiary」 → 「mousDi」 → 「マウスダ」→ 「ますだ」 → 「増田」 なんだな!なるほど。■追記なるほど、これが初出だったのか! アノニマスダ宣言

「ワーキングプア」という感覚

その人の所属するコミュニティー全体が沈んでいくという感覚ではないのか? そして、いま私が恐れるのは「ぼんやりとした不安」を抱えながらものほほんと生活していた三四郎の後継者である我々は、またこうした騒乱の世紀を生きるのことになるではないだろう…

なぜ母親は息子をかわいがるか?

息子の方が繁殖機会が多いことを知っているからではなかろうか?しかも、数百万年前にサルと先祖が分かれる前にはリーダーになる以外繁殖の機会が与えられなかった。と、考えると政体組織の起源が見えるように想う。■追記非常に近いタイミングで、非常に近い…

物欲魔王にとりつかれたらしい

形は変わっても操作感は初代と変わらないかも。でも、3mは落とせないな。 ま、決して自発的ではないし、「よいこはまねをしてはいけません」事態なのだが、W-ZERO3を3メーターの高さから落としてしまった。 W-ZERO3を3メーター落としてみる: HPO:個人的…

よくわかんないけど

テスト うーん、「Referrals 2.0」ってなに?ついでに... <hatena name="barcode" value="http://d.hatena.ne.jp/hihi01/" template="hatena-module" moduletitle="HPO機密日誌">と書いたら、展開されてしまった。 <div class="hatena-module"> <div class="hatena-moduletitle">HPO機密日誌</div> <div class="hatena-modulebody"> </div></div></hatena>

胸がいたい

きっと、平安時代の歌は矢野顕子の弾き語りのようにやさしく歌われたに違いない。ピヤノアキコ。~the best of solo piano songs~ (SACD-Hybrid)アーティスト: 矢野顕子出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2003/10/01メディア: CD購入: 4人 ク…

変なくせ

最近、携帯で写真をとって送るくせがついてしまった。事故をおこさないうちにやめないと...

変わる東京

今日はおもいっきりおのぼりさんをした。 改めて、東京が一気に変わったのを感じた。しかし、これがいつまで続くのだろうか、漠然と不安になったのも事実。なによりも、東京は「江戸」(water gate)なのだとつくづく感じた。

お役人にほんとうに優秀な人材は必要か?

お役人が優秀だという仮説が一番日本をだめにしている気がしてならない。そもそもお役所にこそフツーの人材を採用して高度な専門執行能力をもつ人材にそだてる力を持って欲しい。強い組織、強い会社はそこからできるのだから。国家公務員法の改正で言われた…

ネットとリアル

なんといか、ネットとリアルの境界が急激に下がっているのを感じる。ま、一番は昨日のイベントみたいに私が生まれる前から私と縁のある方々とネットの「ノリ」のセッションが行われたりしているというごく身近なところから、携帯サイトまで含めた選挙とのか…

富岡製紙場

モブログ設定を変えた。明治を理解にするには、その前の江戸時代を学ばなければならない。vulnerableの適切な和訳はないだろうか?目は幾何学的な美しさを自然に探している。時間が非可逆なのは人が先へ先へ期待するからかもしれない。しかし、今日は暑い。

枝わかれ

先生!「時かけ」のどこがいいのか分かりません!

年を感じる。はぁ。「ゲド」のがはるかによいよ、私にとっては。vulnerableであることは大切なことだが、弱さそれ自体は美徳ではない。時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリッ…

「おい、ウェブ2.0って高いのか?」

友達のとこのネタ。笑わせていただいた。

マラルメの詩

「演繹を捨てよ、全ての期待を捨てよ、事実の前に限り無く謙虚でれ」と聞こえる。 サイコロ一擲いかで偶然を破棄すべき 『骰子一擲 いかで偶然を破棄すべき』ステファヌ・マラルメ

空言は唐言だ

あ、言いたかったのは逆だね。「唐言は空言だ」、と。やばい、国粋主義になりそう。 フロネティック・リーダーシップに求められる能力 善悪の判断基準する能力 他者と文脈を理解する能力 個別の本質を洞察する能力 個別具体と普遍を相互変換する能力 あらゆ…

勤勉であることは美徳か?

考えてみると、忙しくしている人が偉いと想いがちだ。ずいぶん前にテレビで最先端の会社を立ち上げるベンチャー企業の社長さんを密着取材というのを見た。外資に勤めていらしたとかずいぶん優秀な経営者だなとその忙しそうなご様子だけで感じた。いまは亡く…

合掌

河合隼雄先生がいなかったら、私はたぶん違う人間になっていただろう。それまで、平平凡凡と仕事に役立つ学部に進んで線路の引かれた人生を歩めばいいと思っていた。昔話の深層 ユング心理学とグリム童話 (講談社プラスアルファ文庫)作者: 河合隼雄出版社/メ…

村上氏実刑

内部情報だから「インサイダー」だと想ってた。そもそもなんで外部のライブドアの話しを聞いたからって犯罪になるのかわからない。 2004年11月8日宮内前取締役らが、村上ファンド側の担当者らとニッポン放送株式の取得について話し合ったとされている。東京…

「道ハ礼楽ヲ謂フ」

「述ベテ作ラズ、信ジテ古ヲ好ム」ということばに孔子の自分自身を歴史のうちに投げ込む決意があったことに驚く。少しずつだが古人の学びに対する態度を近しいものと感じるようになった。どなたかがいまを知るためには戦中を知る必要があり、戦中を知るため…

記憶の中のことば

国生みThe Birth of LandがらんどうがあったThere was void.がらんどうしかないけれどまんなかはあった。There was only void, but a void had a center.そのまんなかをみると、ああたかいなあというかんじがあった。とうといものがあるぞというかんじだった…

電子投票メモ

携帯からなのでまたあとで考える。 当時の片山虎之助総務大臣は2001年11月30日、電磁記録投票法成立後の記者会見で次のように述べている。「トライアルを積み重ねていって、問題点の克服ができて、制度化する見通しが立てば、国政選挙にも拡大していくことに…

地震にあたってのメモ

地震の被害にあった方が一日も早く回復されることをお祈りいたします。亡くなられた方に黙祷をささげます。だんだんネット上の情報というのは消えてしまうものなので、メモしておく。 ▽「南魚沼市総合福祉センター」02:RC2階:新潟県南魚沼市(旧六日町)坂戸39…