HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

地震にあたってのメモ

地震の被害にあった方が一日も早く回復されることをお祈りいたします。亡くなられた方に黙祷をささげます。

だんだんネット上の情報というのは消えてしまうものなので、メモしておく。

▽「南魚沼市総合福祉センター」02:RC2階:新潟県南魚沼市(旧六日町)坂戸399-6:市内3業者JV:新潟県南魚沼地域振興局地域整備部(当時,六日町土木事務所):35〜38%
  :自然倒壊の恐れ:荷重入力ミス千分の1:使用中止12/7

【耐震偽造】問題発覚のマンション、ホテル一覧 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/ウェブリブログ

設計会社が調査したところ、建物の構造設計をコンピューター入力する際、梁にかかる荷重を「1000」ニュートンと入力するところを、単位をキロニュートンと勘違いし、1000分の1の「1」としたという。このため1階天井を支える鉄筋が不足し、強度が基準より弱い設計になった。

a murmur of M:南魚沼市総合福祉センター - livedoor Blog(ブログ)

震度5強を観測した新潟県南魚沼市の市役所によりますと、午前10時半ごろ、南魚沼市六日町の住宅で

NHKオンライン

不謹慎極まりない関心だといわるのは承知の上で、「南魚沼市総合福祉センター」がどのような被害を受けたのか知りたい。