HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

合掌

河合隼雄先生がいなかったら、私はたぶん違う人間になっていただろう。それまで、平平凡凡と仕事に役立つ学部に進んで線路の引かれた人生を歩めばいいと思っていた。

昔話と日本人の心 (岩波現代文庫―学術)

昔話と日本人の心 (岩波現代文庫―学術)

河合隼雄先生の著作を読んでユングを知り、心理学関係を学びに大学に入った。その時には、学者になろうと思っていた。

日本の神話や現代社会を題材とした研究で注目を集めた。82年に「昔話と日本人の心」で大佛次郎賞、88年に「明恵夢を生きる」で新潮学芸賞。98年には心理学での画期的研究と臨床実践、日本文化論での独創的実績が評価され、朝日賞を受賞した。

asahi.com:元文化庁長官の河合隼雄さん死去 - 文化一般 - 文化・芸能

当時は安定していると思っていたものがすべて崩れていっているいまから考えてみると、あのまま「線路」を進もうと思っていたら、たぶんいまここでこうしていられなかったろう。人間万事塞翁が丙午ということかな。