HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

なぜ母親は息子をかわいがるか?

息子の方が繁殖機会が多いことを知っているからではなかろうか?しかも、数百万年前にサルと先祖が分かれる前にはリーダーになる以外繁殖の機会が与えられなかった。と、考えると政体組織の起源が見えるように想う。

■追記

非常に近いタイミングで、非常に近いことを考えていらっしゃる。

ここで、人類とチンパンジーが分岐したことを性淘汰で説明する場合には、おそらく、ここで、人類に分岐した一派は、乱交的な交配システムを捨てたのではないかと思ったのである。

何故、人類は一夫一婦制を選んだのか? - FIFTH EDITION

結婚のシステムと親が子をかわいいと思う感情があり、面倒を見ることとは表裏一体なのだなぁ、と。改めて思った。

■追記 その2

さらに言及いただいた。

「ハンサムな息子」を産むことで、自身の遺伝子の繁殖機会を増大させている・・・・とすれば、これは非常に納得のいく浮気の理由である。

なぜ母親は息子をかわいがるか?の話 - pal-9999の日記

うーむ、そう来るかという感じなのだが...「遺伝的殺人」と聞いてどきどきしてしまった。