HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ大統領 = 皇帝ネロ

トランプ大統領のやりたい放題の言動を理解するには、皇帝ネロとの比較が有効ではないだろうか?カエサルにより長く続いた共和制によるローマの内乱が鎮まり、帝政が安定期を迎えていく時期にネロは皇帝となった。名家に生まれ、若い頃からセネカなどの教師…

演繹と帰納、あるいは人工知能はヒューマンエラーの夢を見れるか?

先日、自分の昔の研究室に行って先生、先輩や、後輩達と親しく語らう機会があった。認知心理学の関係の研究室であったので、自然話は人工知能関連に。関連する研究をされている先生によると自動運転ひとつとっても、どれだけ人工知能がうまく運転できても許…

「小さいおうち」を読んでいる

少し前から「小さいおうち」を読んでいる。映画公開の時は、よくある山田洋次のヒューマニズムなホームドラマかなと思い見る気になれなかった。それでも、予告編の松たか子の「奥様」役は大変印象に残っていた。読み始めてみても、松たか子に「重ね読み」し…

コンチクショー!

毎月定例の朝のお参りに行って来た。ふと六道輪廻のことを考え始めた。「畜生道」とは、「畜生」の道。「畜生」の「蓄」は「蓄積」の「蓄」。「生」は「生き物」の「生」。英語にすると、「stock of lives」つまりは、"livestock"、家畜となる。家畜とは、極…

戦争しないと憲法は書き変えられない?

「戦争まで」の内容を反芻している。平和な日本では憲法は改正できないのかと。hpo.hatenablog.com加藤陽子先生の「戦争まで」に取り上げられていたこのルソーの言葉の逆を取れば、「戦争くらいしないと一国の憲法を書き換えることはできない」ということに…

Force Arena: スローン大提督の戦い方

まだ、「スター・ウォーズ:フォースアリーナ」にはまっている。関連の動画を見て、指でユニットをスワイプして配置できることを知り、敵を左右に攪乱する戦法をとるようになったら、勝てるようになってきた。この戦法は足の速いルークに向いている。たしか…

漫画版「夕凪の街 桜の国」

「この世界の」に持ったのとは反対で、これは漫画版の方にカラーを感じた。夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (1139件)…

Force Arena攻略の入り口

ゲームには疎い私がなにをいうのかという話し。正直、なかなか勝てずにいた。3回に一回勝てればよいほう。これではだめだと日本語の攻略サイトを読んだが、基本的なこと以外は書いてなかった。ただ、映画の動画解説をリンクしてくれていた。www.youtube.com…

「戦争まで」

なぜ太平洋戦争に至ったかをぐうのねもでないほどわかりやすく、実証的に語った本。中高生に実際に語りかけた「授業」を元にしているという点でも、実に読みやすかった。戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗作者: 加藤陽子出版社/メーカー: 朝日出版社発…

Star Wars: Force Arena (スター・ウォーズ:フォースアリーナ)にはまる

いまさらなにをやっているのだと自分も反省しながら、ついついやってしまう。www.starwarsforcearena.comスター・ウォーズ:フォース・アリーナ(Star Wars™: Force Arena)Netmarble Games Corp.ゲーム無料IDは「hidekih」で、ギルドは「大人の家」でやってい…

「隠し砦の三悪人」

本当に、Amazonビデオは便利。スターウォーズにはまっているので、この前「新たな希望」を見て、ジョージ・ルーカスがお手本にしたという黒澤監督の「隠し砦の三悪人」を見たくなった。Amazon Fireをテレビにつないでいるので、ボタン一つで見れてしまう。 …

シコ踏んじゃった

ゴルフに股関節のやわらかさが必須と知った。飛んで曲がらないカラダをつくる ゴルフストレッチ SHINSEI Health and Sports作者: 白木仁出版社/メーカー: 新星出版社発売日: 2016/04/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る以前、見た「ゴルフの基…

遠藤周作に救われる

男と女が付き合えば少しでも長く一緒にいたくなる。長く一緒になればなるほど、一緒に暮らしたくなる。相手の全てを知りたくなる。一緒に暮らして、全てを知ろうとすれば、自然相手の悪いところも見えてくる。知らなくてもいい過去や、知らなくてもいいうす…

映画版「夕凪の街 桜の国 」

「この世界」に込められた想いを深めようと、映画版だが「夕凪の街 桜の国 」を見た。夕凪の街 桜の国 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2012/06/29メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見るhpo.hatenablog.comこれはもしかすると原作を先に読…

仕事のデフレスパイラル

長時間労働は結果にすぎない。必ず原因がある。組織の危機が長時間労働をもたらす面がある。電通のあの事件の場合は、特殊な要因があったという人もいる。確認はできてないのだが、電通自体のIT公告抜き取り事件が突発的な超長時間残業の原因であったと。あ…

iPhone6Sのバッテリー

このところ屋外活動中に頻繁にiPhoneがシャットダウンする現象が続き閉口していた。仕事柄、電話にすぐに出れないという訳にはいかないので、シャットダウンしている最中に連絡はなかったか、気がきではなかった。そういえば、Facebookで知人が自分で電池の…

「ライト、ついてますか?」

これはとても良書だった。ライト、ついてますか―問題発見の人間学作者: ドナルド・C・ゴース,G.M.ワインバーグ,木村泉出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1987/10/25メディア: 単行本購入: 53人 クリック: 509回この商品を含むブログ (188件) を見る昔むかし…

経営者は社員の物心両面の幸福こそを目的とすべき

3pFさんのツイットでようやくお偉い方々がなにを意図しているか分かった。これひどいな。「賃上げしても消費は増えない」なんてたわ言抜かす年寄りが若者世代に延々とデフレ不況を押し付けたせいで色々な「若者の○○離れ」が起きて、あげくに日本の人口は減っ…

フロムダ予想

id:fromdusktildawnさんが、10年前に書かれた20年後の日本社会の在り方が現実味を帯びてきたように想う。ネットの高速化による海外からの家庭教師、仕事のログが当たり前になるなど、するどい論点がばんばん出てくる。実際、フィリピン人による英会話「…

人生無一物

人が生きるのにお金は必要か?西田天香さんが出した答えは、「否」であった。 どんな数でも零で割りますと無限になる。南無阿弥陀仏に本当に生きた一人の住職があるならば、その檀家はみな長者になったといってもよろしい。祖師の御足の後を歩む住職の後方か…

「下坐に生きる」 読了

電車の移動の時間で夢中になって読んだ。タイトルの通り「下坐に生きる」方々の生き様を教えていただいた。マザー・テレサに会いに行かれて、神の愛に生きるとは、自分が神に愛されていることを身をもって感じるからこそ、「貧しい人の中でも最も貧しい人に…

「下坐に生きる」を読み始める

神渡良平先生の本をようやく読み始めた。冒頭の話しから涙。下坐に生きる (Chichi‐select)作者: 神渡良平出版社/メーカー: 致知出版社発売日: 2011/09/16メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る冒頭の坂村真民の言…

Fantastic Beasts and Where to Find Them (ネタバレあり)

ようやく観てきた、二回も。wwws.warnerbros.co.jpしかし、なんでサブタイトルの「Where to Find Them」が「魔法使いの旅」になるんだろう?実際に本まで出版していることに基づく映画なのに、しかも、シリーズになるはずだろうに、なぜ?幻の動物とその生息…

すずさんの終戦(ネタバレあり)

「この世界の片隅に」秘められたすずさんの想いを、なかなか言葉にうまくまとめられないでいる。言いたいのは、映画版でも、マンガ版でも「この世界の片隅に」の最大のクライマックスは終戦の詔の玉音放送を聞いた後のすずさんの言動であること。hpo.hatenab…

NHKというダイレクトマーケティング

最近よくNHKを見る。もうファンと言ってもいいほどだ。気がついたのは、NHKの番組とは、NHKの番組をダイレクトマーケティングするために存在していることだ。例えば、今日のNHK総合の番組表の一部。 NHK 番組表 要は「直虎」の宣伝を兼ねた番組…

「道草」読了

私、いったい、読了するまで何ヶ月かかってんだよと。読書量がおちるにもほどがある。hpo.hatenablog.com「道草」は、金が足りないだの、金をくれだの、金を借りるだのの話しが終始。養子にしてまで子供を育てるのも、将来自分の面倒を見させるためだと。夏…

信徒発見

先日の長崎行きでは、大浦天主堂に伺った。いただいた、パンフレットがとてもわかりやすかった。 大浦天主堂 「こころの自由、ここにはじまる」とは、まさに長崎の隠れキリシタンの方々のためにある言葉なのだろう。250年もの間、司祭もないまま弾圧を逃…

「10年後も中国人に爆売りする方法」

タイトルは明らかに編集がつけたと想われる。本書は正統に、中国からのインバウンド需用にどう対応していくかを論じている。10年後も中国人に爆売りする方法作者: 坂口岳洋出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/04/10メディア: 新書この商品を含むブログを見…

正月三日

今日は、親族ですごすことができた。平穏な年末から正月三が日を過ごせた。こころから感謝したい。この休みの間に観た映像ソフトも充実していた。Doctor Who: the Day of the Doc [DVD] [Import]アーティスト: Doctor Who-50th Anniversary Release出版社/メ…

容赦のないゴルフ場

正月二日なのにお仲間とゴルフへ。いやもうぼろぼろ。コースのせいにするわけにはいかないが、先日の小見川東急とはまるでちがって容赦のないコースだった。しかも、そこの会員なのでこれからもずっとまわることになる。いやはや、鍛えられそう。hpo.hatenab…