HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CCRC

なんか面白そう。 ◎新潟県南魚沼市 2015年4月に、自治体、大学、介護・医療・金融等の事業者を交えた協議会を立ち上げ、「プラチナタウン」構想を推進。2016年度に移住者の募集を開始し、2017年度以降、約200戸の集合住宅に400人規模のアクティブシニアの首…

「渋滞学」読了

いろいろ感想はある。最後はやっぱり、べき分布へとつながっていったように思う。本書が06年にすでに書かれていたことをしらなかった自分が恥ずかしい。渋滞学 (新潮選書)作者: 西成活裕出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本購入: 8…

渋滞学と砂山

うつらうつらしながら読んだ。とか、書いちゃうと西成先生に怒られそう。つーか、つくづく自由社会に生きていて、いかも日本で生まれ育って言いたいことを言える環境に感謝したい。渋滞学 (新潮選書)作者: 西成活裕出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/2…

「じっくり、じっくり」

今朝の「月刊朝礼」は「じっくり、じっくり」というテーマだった。「実を結ばない努力はない」と。この言葉に触発されて、これまでの会社生活を思い起こしてしまった。いまの会社に入って7月で20年。今の立場にたって今月で満10年。早いものだ。この2…

辛いものを食べると・・・

下世話な話し。どうも、お腹が弱い。ちょっとしたことですぐに痛くなってしまう。先日も、少し辛い中華料理を食べただけで、夜中に何度も起きてしまうほど腹痛になった。そういえば、ぐぐったことなかったんと調べてみた。 下痢便でお尻が痛い理由はこれだっ…

ラウンドレッスン

ずいぶん以前からゴルフのラウンドの予定だった。ところが、朝から思わぬ雨。これではしょうがないなと諦めたが、お仲間がすでにゴルフ場についていて連絡が取れないというので、向かった。しばらくお茶をして、帰ろうかという時に、ゴルフ場所属のレッスン…

モデル賃金

中途採用者の給与の決定は結構難しい問題をはらんでいる。通常は、業績考課、昇級考課で標準のBをとり続けたと仮定して評価し、該当の年齢でモデル賃金を計算するというのが一般的だろう。いわゆる会社年齢による評価だ。以前、社員の組合がある会社で働いて…

「ヒックとドラゴン2」

続編であるにも関わらず、前作を上回る感激を覚えた。ヒックとドラゴン2 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2015/07/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る 「ヒックとドラゴン」 - HPO機密…

しびんで酒が飲めるか?

しばらく前の増田、はてな匿名ダイアリーに武藤貴也衆議院議員の金銭問題について取り上げられていた。お坊さんに聞いた、「コップに尿を入れる。そのコップを徹底的に洗う。それでも、そのコップで水を飲めるか?抵抗を日本人なら感じる。その感覚が『穢れ…

奉仕の理念

某団体の研修があった。文字通り世代の違う方だが、大変心に直球を投げられた気がした。その方は次のような趣旨のことを研修でお話しくださった。 自分の仕事を、自分のためだけでなく、世のため、人のためになる仕事にするととらえれば、奉仕になる。仕事を…

終わりなき方便

山本七平の「色即是空の研究」を読み始めた。「嘘も方便」とは大きな誤用で、どこまでも悟りを求めて精進しつづけることが方便の真意だと。「色即是空」の研究―般若心経の読み方作者: 山本七平,増原良彦出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1984/10メデ…

人が人を観る目

やはり、その人が過去にやったことを必ずまたやるという目で観られているのだと知った。たぶん、立場から言えば甘めに見るはずだと思っていた方々からそういう発言を聞いて驚いた。10代、20代の若者なら再出発、新規まき直しという育てる目で観てもらえ…

所得拡大促進税制

自民党の税調で話題になっている時は、結構興味を持ってみていた。法制化されて、しかも2年目で改善されたとは知らなかった。 平成26年度税制改正において、制度の拡充・延長が行われました!-平成26年4月1日以後に終了する適用年度について、改正後の制度…

スナッパー

健康的なスポーツ少年、スポーツ少女向けのスナッグゴルフの練習器具。だが、なかなかすれた大人にも役に立ちそう。 スナッグフラッグ/スナッパー スナッグゴルフ スナッパー出版社/メーカー: スナッグゴルフジャパン(株)メディア: その他この商品を含むブ…

ギターは女性の身体に似ている

ずっと前から思ってた。ギターの形からして、女性の体に似ていると。ギターを熱を入れて弾いているギタリストの姿は、女性を後ろから愛撫し、犯している様に見えてならない。私だけだろうか?いや、私だけではないらしい。 中学生の時、弾き語りが上手い奴と…

マクドナルドに行ってアボガド・マフィンを食べてきた

山本一郎氏のマクドナルドの分析があまりに面白くなったので、現場主義を標榜する私はちゃんと食べに行って来た。 「ひとり負け」マクドナルドがおそらく今やるべきこと アボカドマフィン | キャンペーン | McDonald's 対応してくれたバイト始めたばかりの「…

「正統の憲法 バークの哲学」を読み始める

各国の憲法を比較しながら、日本国憲法の成り立ちについて書いている。米国の憲法、フランス憲法から日本国憲法へと。正統の憲法 バークの哲学 (中公叢書)作者: 中川八洋出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商…

アメリカの正統性とインディアン・コンプレックス

とにかく14日までには岸田秀の「日本がアメリカを赦す日」を読了してエントリーをアップしようと決めていた。まだ本書が描き出す神経症、強迫症としての日米史観に対しての考えがまとまらない。それでも、トライできるところまでやってみよう。日本がアメ…

NHKの受信料は税金もしくは個人別請求にすべきだ

以下、個人的利害がからむ。バイアスがかかった意見として受け取っていただいて結構。テレビは贅沢品、選ばれた人だけが持っているものだろうか?失礼ながら、ニートさんたちでも、貧困と呼ばれる家庭も、まずテレビはあるのではないだろうか?例外があると…

田舎のお盆

もう本当にいろいろな方とお話しした。これでお盆本番になったらどうなるんだろうというレベル。つくづく田舎の社会って、人間関係が濃いことを感じる。この濃い人間関係の先に、伝統社会と近代社会を埋める良き意思としての保守主義が存在するように、私に…

「真理、自主、平和」

仕事の合間に高校野球、甲子園を見ていた。各校の校歌を多く聞いた。聞いた中で、校歌の歌詞にいくつかの単語が共通するなと気づいた。それが、「真理」と「自主」だった。「高等学校」で学ぶことは、「真理」を追求する学問であると。これはわかる。「自主…

「日本がアメリカを赦す日」を再開する

ずいぶん、前に友達に教えてもらった。「日米関係を論ずる上で重要な本だ」と言われた。十数ページを読んで、なぜか読み進められずにいた。ようやくいま、安保の夏、終戦の日の直前まで来て再開し始めた。日本がアメリカを赦す日作者: 岸田秀出版社/メーカー…

「今さら聞けない!ゴルフの基本」(後編)

後半もヒント満載、課題満載だった。 今さら聞けない!ゴルフの基本 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2015/07/15メディア: DVDこの商品を含むブログを見るそもそも、パターから始まってウェッジ、アイアン、フェアウェイウッド、ドライバーと…

「今さら聞けない!ゴルフの基本」(前編)

NHKで放送された時、一回だけ見てよさげだと思い本だけは買っておいたが、読めなかった。基本の基本すらできていなかったからかもしれない。今さら聞けない! ゴルフの基本―100を切りたいあなたに (趣味Do楽)作者: 伊藤佳子出版社/メーカー: NHK出版発売日…

「インサイド・ヘッド」(ネタバレあり)

おもしろかった。人の心理、心理学的知見を相当に学んで作られたストーリーだった。以下、思いっきりネタバレを含む。 『インサイド・ヘッド』ストーリー予告 - YouTube ヨロコビ、カナシミ、イカリ、ビビリ、ムカムカ。これらの5つの要素は、そのままでは…

「絶対肯定の子育て 世に名を成す人は、親がすごい」

経済記者の北方雅人氏が書いた異色の子育て本。日経BPの経営者専門の記者であるだけに、のっけからでてくるのは経営者ばかり。経営者というたぐいまれな人格を育てる話しであるだけに、子供を「〇〇ちゃん、100点とってえらいね」といった日常の「肯定…

私は一人のために死ねる

戦争を美化するつもりはない。国土防衛すら、しなくてすむならしたくはない。しかし、家族の日常生活ですら自己犠牲がなければ支えることはできないのだ。ましてや、戦時においてやと。私は、自分の家族のために死ねる。自分の子供が危険にさらされたら、自…

成田第3滑走路の四者協議とは?

「四者協議」の現状がいまいち把握できていない。メジャー紙は割とたんたんと伝えている。 国土交通省の田村明比古航空局長は31日、自民党成田国際空港推進議員連盟(会長・二階俊博総務会長)の総会で「実現可能性がある首都圏空港の機能強化策として(成…

武藤貴也氏の根っこには中川八洋先生の「正当の哲学」があるのではないか?

若手議員の武藤氏のブログエントリーが注目を集めている。正直、私にはエントリーに書いてあることに違和感はない。自分が日本国憲法によって守られ、育てられたことはその通り。だが、いつまでも与えられた憲法を守ることの方がこれからの時代は問題が大き…

SLDR

Amazonで思いっきり安かったので、買ってみた。思えば、2年ほど前、某コンペで二千円でラウンドで試打できるというでSLDRでラウンドして好成績だったのがゴルフにはまるきっかけの一つであった。TAYLOR MADE(テーラーメイド) SLDR ドライバー TM1-114 10.5°…