HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

辛いものを食べると・・・

下世話な話し。

どうも、お腹が弱い。ちょっとしたことですぐに痛くなってしまう。先日も、少し辛い中華料理を食べただけで、夜中に何度も起きてしまうほど腹痛になった。そういえば、ぐぐったことなかったんと調べてみた。

一番は刺激物の摂取する回数を減らすことですが 刺激物を摂取する前に粘膜を保護する作用のあるものを
摂取することで多少は効果があるかと思います。 (お酒の前の牛乳のような。)

胃腸を鍛える方法はありますか?辛いものなどに弱いです。【Doctors Me】

牛乳!

これは盲点だった。

ちょっと見つからないが、便漏れに炭水化物ダイエットがいいと書いてあった。いまより、もっと厳しく炭水化物制限してた時は、そういえば胃腸の調子がよかった気がする。断食に近いことしてたからだろうか。高校生の頃、1週間の断食をしたが、その後、数ヶ月体調がすこぶるよかった。食べるものにもっと気をつけなければいけない年齢になったということか。