HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビゼーのカルメン

ということで、ビゼーのカルメン。大変感激した。Toreador! - YouTube女性の気持ちはこんなに簡単に離れてしまうものかと。Carmen (1984) [DVD]メディア: DVDこの商品を含むブログを見るまた、男の嫉妬はとまることがないと。そして、「Prenom Carmen」は確…

ゴダールのカルメン

最近、なにをブログに書いたかも記憶が曖昧になってきている。すっかり、ゴダールについて書いた気になっていた。うーん。もう一度ジャン=リュック・ゴダールの「Prenom Carmen」を見たいと想っていた。人に話すのに、検索してみたらあっさり全編がYoutube…

DJ Night in Narita

楽しかった。まあ、もうこういう場には似つかわしくない年齢になってしまったが。 Welcome to the Barge Inn おじさんとしては、たまにはオールディーズ、80’sナイトとかやってほしい。

T.Y. HARBOR

思い出が深くなる夜だった。 TENNOZ | TYSONS & COMPANY やっぱり、水辺は雰囲気がある。オープンなデッキもよいなぁ。また来たくなった。

ソロモンでなくダビデだった

私の中で「臣下の妻を見初め、妻を奪うために臣下を戦地においやった」のはユダヤの王国の二代目ソロモン王だと思っていた。女とは脇が甘くなりがちな二世経営者が陥りがちな罠だと、知恵のソロモン王もその罠に免疫がなかったのだと思っていた。調べて見た…

地唄「黒髪」

地唄舞をお座敷で拝見した。大変、心に残る舞だった。 黒髪の 結ぼれたる 思いには 解けて寝た夜の 枕とて 独り寝る夜の仇枕 袖は片敷く妻じゃと云うて愚痴な女子の心も知らず しんと更けたる鐘の声昨夜の夢の今朝覚めて 床し懐かしやるせなや積もると知らで…

ビューティフルマインド

数学者のナッシュ氏が亡くなったと。こころから、哀悼の意を表したい。 ジョン・ナッシュ(数学者)が23日、タクシー事故で死去した。享年86歳。英国BBC、米国ビジネスインサイダー等複数のメディアが伝えた。 ナッシュ均衡で知られる数学者ジョン・ナッシュ…

スコア向上のロードマップ

先般のゴルフショット分析はドライバーで180ヤードしか飛ばない、しょぼい私のショットを元にシミュレーションした。230ヤード以上飛んで、2オンが十分狙える方だとどうなるか更にやってみた。 golf-shot-150523.xlsx - Google スプレッドシート 距離…

ホキ美術館

ひさしぶりに行って来た。石黒賢一郎さんの作品が妙にツボに入った。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/ishiguro/sintitulo120.html 森本草介さんのフランスの風景画に「l'isle sur la sorgue」とあって感動。 森本草介|収蔵作家と作品|ホキ美術館 HOKI MUS…

みたび、シャーロット・グレイ

なかなか考えさせられた。シャーロット・グレイ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2003/05/23メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るというか、フランスのお宿のマダムにこのDVDを差し上げてきた…

木造アパートと鉄筋コンクリートマンションの比較

必要があっていろいろ考えた。鉄筋コンクリートマンション(RC造)の方にバイアスがかかっているのは事実。 実績から言っても、RC造マンションは最低20年はほぼ大規模メンテナンス、改修は不要。屋上防水、湯沸かし器、エアコン等以外はほとんどメンテナ…

ゴルフがひとつも上達していないことにようやく気づいた

季節もいいので、お誘いも増えて、何回かまわった。正直、パターの練習をおろそかにした報いは大きい。しかし、半年前とスコアが変わらない。むしろ悪くなっている。まずいな。やっぱり、レッスンをきちんと受けて練習することが大事だと。以下、恥ずかしい…

聴と徳

「聴く」と「徳」のつくりが同じだと、初めて知った。

黒部の太陽

バスで黒部ダムを見学に行った。黒部の太陽 [通常版] [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/03/20メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る「黒部の太陽」をDVDで見れるのは、数年前にようやく解禁されたから。 現在、…

なぜ台湾は共産化しなかったか?

「台湾の主張」を読了。なぜ台湾はこれだけ中国の大陸に敵対しながらも、共産化しなかったか。その答えの一端が本書に記されている。台湾の主張作者: 李登輝出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1999/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含…

ビジネス文書の基本

入社数年目までの若手社員の社内研修を担当した。ライフプランを立てることの大切さと、ビジネス文章の書き方の基本をやった。 ビジネス文書を書くさいのポイントは・・・ ・結論から述べる ・あいまいな表現を無くす ・読み手に合わせた表現(言葉使い)に…

仕事の語らい

少々硬いご職業の方と食事をしていくつか話した。職業倫理が求められるお立場なだけに、慎重であったが、想いを感じた。仕事を通じて知り合った方だが、踏み込んで話せる友人だと私は想っている。こういうお仲間にめぐまれたことを感謝したい。移動の間に李…

真剣に読書量が少なくなった

ここのところ、心に余裕がないのか読書量が急減している。まあ、それだけ真剣に世間と関わっている証拠と受け止めるか、余裕がないのか。50の坂の手前に来て、いろいろ考えるところがある。先日、たまたまある方が書いてくださった父の50才から先の安岡…

pique-nique

「草上の昼食」は「pique-nique」だと聞いた気がした。調べてみたら、違った。 エドゥアール・マネ - Wikipedia 「草上の昼食」はそのまま「Le déjeuner sur l'herbe」だそうだ。「ピクニック」と言いたくなる景色ではあるが。一方、「pique-nique」の由来は…

「ブローン・アパート」(ネタバレあり)

台風、いや、低気圧の中、雨宿りで行ったバーで見た。バーで見終わらず、雨風の合間を縫って家に帰ってから、HULUで最後まで見た。 「ブローン・アパート」が見放題 | Hulu ブローン・アパート [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/08/02メデ…

「台湾の主張」を読み始める

父が残してくれた本のうちのひとつ。これは日本語、台湾語、英語で出版されたと聞く。文字通り、「台湾の主張」であり、回顧録というよりは、台湾の立場を世界に向けて表明する内容。台湾の主張作者: 李登輝出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1999/06メディ…

眠れない夜に

珍しく眠れず、本を読む気にもなれず、夜中に動画を見た。HULUもいつものようにおもしろく感じられず、流れ流れてGYAOで変な映画を見た。 ジュテーム~わたしはけもの 映画オフィシャルサイト ジュテーム わたしはけもの - YouTube ジュテーム~わたしはけも…

「非情城市」を見終わった

本当にたんたんとした映画だった。背景の台湾の国民党による2.28事件は虐殺と言える大事件であったのに。何人も登場人物がやくざの抗争や、国民党の兵士による拷問などで死んだり、捕まったりしていくのに。悲情城市 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店…

「フランス語で読む5つの物語」を読み始める

カタツムリのようにゆっくりだが、すこしずつ読んでいる。フランス語で読む5つの物語―美女と野獣・青ひげ他作者: 滝田りら出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2011/02/16メディア: 新書この商品を含むブログを見るフランス語の初学者にはもってこいかも。実は…

ベトナムのフランス

ベトナムの方と会って話しをした。「いまでも、ハノイの市街でよい建築はフランス人がつくったもの。若い人たちは、現在の政府の腐敗が激しいので、いっそフランスにもう一度統治しもらってはといっているほど」と、聞いてびっくりした。「ハノイ」は漢字で…

whiplash!

飛行機の中で見た。見ていて苦しくなるほどの迫力だった。 Whiplash (2014) - IMDb 日本名は「セッション」。ちょっと違うな。いや、全然違う。あまり日本での評価は高くないとも聞いていた。しかし、大変重要なテーマを投げかけてくれる映画だった。ちなみ…

エートスの衝突

中埜先生のご著者の議論の射程は鋭く長い。 飛行機の中で中埜肇先生を読んだ - HPO機密日誌 ハンチントンの「文明の衝突」を以下のように要約されていらっしゃる。 近未来の世界にとってもっとも重大な脅威は、「非西欧」文明の中に形成される「儒教・イスラ…

アヴィニョンは革命によって荒廃した

やはり、その場所に行ってみないと歴史の重みづけが伝わらない。アビニョンに14世紀に教皇庁があったと。これはフランス王の力のためであったと。 1309年にローマ教皇クレメンス5世がアヴィニョンを居所に定め、1377年まで教皇庁所在地とした(アヴィニョ…

川の中の町の市

「L'Isle-sur-la-Sorgue」とは、「ソルグ川の中の島」という意味。日本流に言えば、「川中島」といういったところか。そう考えると「中島」というのも、「川の中の島」という意味なんだろうね。案外、地名の発想は似ている。「Pont Neuf」なんて「新橋」だも…

光の石切場

シャンブル・ドットのマダムのおすすめに従って、レ・ボー・ド・プロヴァンスのイルミネーション展示を見に知った。筆舌に尽くしがたいほど素晴らしかった。 Carrières de Lumières - Site officiel - gérées par Culturespaces 昔は石切場として栄えたらしい。…