HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ビューティフルマインド

数学者のナッシュ氏が亡くなったと。こころから、哀悼の意を表したい。

ジョン・ナッシュ(数学者)が23日、タクシー事故で死去した。享年86歳。英国BBC、米国ビジネスインサイダー等複数のメディアが伝えた。

ナッシュ均衡で知られる数学者ジョン・ナッシュが死去:享年86歳 : SOCIETAS [ソキエタス]

つい先日、「ビューティフルマインド」を衝動的に見たばかり。映画としてよくできていた。統合失調症の苦悩がここまですさまじいのだと初めて知った。

ビューティフル・マインド [DVD]

ビューティフル・マインド [DVD]

正直、いまだにナッシュ均衡が理解できない。映画の中で、バーで誰が美人さんに声をかけるかと考えた瞬間にナッシュ均衡を見いだすエピソードが本当なのかどうかしらないが、そこだけは伝わった。

ナッシュ均衡は、他のプレーヤーの戦略を所与とした場合、どのプレーヤーも自分の戦略を変更することによってより高い利得を得ることができない戦略の組み合わせである。ナッシュ均衡の下では、どのプレーヤーも戦略を変更する誘因を持たない。
ナッシュ均衡は必ずしもパレート効率的ではない。その代表例が囚人のジレンマである。

ナッシュ均衡 - Wikipedia

市場の「神の見えざる手」が必ずしも常に真実にならないことを示したと映画では言っていたように思う。

記事とラッセル・クロウのコメントからは、ナッシュを支え続けた奥様も一緒に亡くなったのか。

Stunned...my heart goes out to John & Alicia & family.
An amazing partnership. Beautiful minds, beautiful hearts.

https://twitter.com/russellcrowe/status/602468781911183360