HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ビジネス文書の基本

入社数年目までの若手社員の社内研修を担当した。ライフプランを立てることの大切さと、ビジネス文章の書き方の基本をやった。

ビジネス文書を書くさいのポイントは・・・
・結論から述べる
・あいまいな表現を無くす
・読み手に合わせた表現(言葉使い)にする

ビジネス文書の書き方で注意すべき8つのポイント

当たり前のことだが、なかなか徹底されない。ビジネス文章にはそれなりに型がある。それを若い内に身につけることは大切だ。いや、ま、こんなに文章が下手なブログ主にビジネス文章の指導をされるなんて、受ける方もどう想ったか。

ライフプランも、新入社員の時にも話したが、なかなか実感が湧かなかったはずだ。数年が経ち、自分で自分の生活の面倒をみるようになって、初めて実感できたのではないだろうか?本来、フィナンシャルプランナー的にお金に換算するのがライフプランだが、自分の夢や希望、将来の見通しのイベントのみを書いてみるようにするめた。お金にしてしまうと、なにもかもがつまらなくなってしまうから。