HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜およぐ

身体を動かしたかった。恒例の写真はみにくいのでカット。そうそう、ここんところいろいろな方とお話させいていただいて、貨幣の本質は時間なのだと知った。NPV*1というファイナンスの投資基準くらいこの現実をいいあてている言葉はない。グローバル・キャピ…

様々な報道

なにか堰を切ったようにこれまでだとタブー視されてきたことがらが報道されているように感じる。新聞のネットに載らない特集記事はとても大事だと思う。

SC

やはり、新しい街には新しいSCがセットでついてくることが当たり前になりつつあるらしい。もう田舎にはいかなくともよいということなのか? ライシュが十数年前に都市再開発で浮遊層は自分たちだけの街を作るようになると言っていた。その波が日本まで来たと…

20:80

メールを整理していたら一年以上前に書いた文章のかけらが出てきた。もったいないので、記録しておく(笑)。いったいこんな文章を誰に送ろうとしたいたのか、私。 ただ、さっき話していたのですが、20:80の20だけをとろうとするとかならずどこかで破…

例の場所

なんか頭がブログ的にはからっぽな状態。リアルの仕事的にはそれなりに自分の中でおちるものがあった...かな?「しゅうしんさいけちこくへいてんか」と唱え続けているが、最近、「物に格る」と言う言葉にせまるものを感じる。やはり、しつこいようだが家…

かみなりがおちた

深夜、というか未明、ドッドーンという音と光で目がさめた。近くで雷が落ちたらしい。どうもそのあと「これまでにない全く新しい浴場を作るから協力しろ」という人が雷と大雨とともにあらわれたという夢を朝方まで内容は全然ないのに妙にリアルに経験した。…

家族って大事だなと思う

今朝、起きたらメガネが見つからない。メガネがないとなにも見えないので、本当にこまりはてた。しばらくして家人が見つけてくれた。一人だったら予備の同じ度のサングラスを一日かけることになっていただろう。深く感謝したい。

損害賠償の代わりに法律変更要求権というのはどうだろうか?

あまりに矛盾する法律が多過ぎだと思う。法律同士の矛盾の解決も裁判所の判断の圏内だろう。

概念 感動 言葉 行動 組織 読書 勉強

はてな日記の頻出キーワード。こうしてみると、これって自分自身のタグそのものだなぁ、と。

カモメはカモメ

ハイウェイオアシス

民営化したからこうした大規模ドライブイン、つうかもうSCが可能になったのだろうか?

お勉強してます。

すばらしい組織のリーダーの方のお話を伺った。 ゼロ、イチ、無限大 インターネットの世界を表すのにこれぐらい適切な表現はないなと感じた。補足しておけば、リーダーに必要なのは情報処理技術だの、経営知識などとよりも事業の構築力だと言いきっていらっ…

読書が進まない

最近、本を読もうとするとすぐ眠くなるのは年だろうか?

ソーシャル・キャピタルとかけて

家風、社風と解く。はてないわく。 社会的ネットワークを資源とみなす概念に基づき、社会のパフォーマンスを上下する非市場的な制度・構造を捉えたもの。直訳すると「社会資本」であるが,これはインフラストラクチャーを意味する用語として定着しているため…

作文を人前で読んだ

文章のよしあしって、ホント声に出してみると一発で分かるね。読んでて自分で「なんて悪文なんだ」とあきれてしまった。とにもかくにも文章はあっちゃこっちゃとんじゃだめだな。一本筋が通っていないと。 考えてみればよく3年を超えて、あ、いや、ブログの…

人は楽しみたいだけなんだ

ありとあらゆる政治のスキャンダルはすでに芸能ネタ以下なんだな。人は実はどうしようもなく近視眼的なので国の借金の破綻時期とか、民主党の左派と右派の違いとかどーでもよい。分かるのは「中年男の作り方」が指摘するように政治を動かす(ということは国を…

お金でかえないもの

いま片方で日経平均を見ているのだけれど、ちょっとでかけなきゃいけないので忙しいのだけれど、ももちさんの記事も半読みくらいなのだけれど、お金がこのまま純増していったら地球を変えてしまうところまでふえちゃうのかなと、朝シャワーを浴びながら考え…

ヴォーカルが素直にしみる

なぜだろうか?(フラット)5アーティスト: paris match,古澤大,ミズノマリ,AL GREEN,手塚三保,WILLIE MITCHELL,杉山洋介,青柳誠,AL JACKSON出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/07/16メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (3…

電車の中で使えないか苦戦中

やっぱり年寄りには画面が小さすぎるかも。なんか目がよるというか見ていると頭が痛くなる気がする。それでもせっかくのご縁なのでなんとか使いこなしたいなぁ。他のかたはどうされていらっしゃるのだろうか? まさにひざのうえに乗せて使える「ラップトップ…

営業マンはヒアリングがお好き

私は自分が優秀な営業マンだと思っている。ま、いまだにそんなことを言っていることこそが自分の問題なのだとわかっているのにやめられない(笑)。私だけでなく長く続く営業マンのほとんどは自負心が強い。これは断言してもよい。自分を信じていないとやっ…

グリーゼ581C

本当に生命がいるといいな。 ハビタブルゾーン内の軌道を持つ可能性が高く、生命が存在する事が可能な表面温度(推定0〜40 ℃(32〜104 °FF))を持つ岩石型の惑星(地球型惑星)と期待されている。但し大気の成分や厚さ、表面に水が存在するか否かは現在のとこ…

再度挑戦

ちと読んでて苦しい。教祖様 (芹沢光治良文学館)作者: 芹沢光治良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見るなんつうかなんつうかなんつうか苦しさを感じながら読んでいる。この世…

お勉強好き

経験と勉強とにどっちに重きを置くかで世代が分けられる。たぶん、私の年齢がちょうど日本国民の年齢の分水嶺だと思うのだが、この上の世代は経験重視、お勉強ってなに?って信じている。問題はなにがなんでも解決しろ、と。私から下の世代はお勉強が大事。…

八正道

般若心経が中国語から訳された「外典」(Apocrypha)だと。そう唱えている学者がいても、仏教信仰の立場から言えばなにも変わらない。それは、キリスト者がQだの「ユダの福音」だののニュースを聞いても動かされたないのと同様であろう。牧師が読みとく 般…

Gaoh!

例によって上野の科学博物館へ行った。車を止めた目の前の建物が思わずタイムリーだったので、ぱちり。通り道の建物もいい具合に「力学」している感じだったので、これもぱちり。やはり、どうしても「生物の多様性」の展示が好きだ。特にこの「生命の花」は…

これは私の夏休みの宿題としよう

ちと頭が混乱して来ているのでちょうどよいかな。牧師が読みとく 般若心経の謎作者: 大和昌平出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2007/07/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る

感情の心理学に感情的についていけない

何度目かの完全読了に向けてのトライを再開する。脳は意外とおバカである作者: コーデリアファイン,渡会圭子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (14件) を見るどれだ…

インターネットはひとつも進化していない。進化したのは人間の方だ。

Javaが出た95年にニューヨークのセッションでご一緒させていただいた森祐治さんがおっしゃった。 「これでネット上で必要なすべての技術がラインナップとして出揃った。」 私は森さんの考えは今も正しいと思っている。進んだのはそれらを受け入れるユーザー…

そいつはオイラがすでにやってるぜ

フツーにEZメールからGmailに転送して、EZ-Webの「お気に入り」にGmailを登録するだけのことじゃん。 KDDIがGoogleが提供している「Gmail」を採用した「au one メール」をau携帯とPC向けに開始するそうです。サービス開始は9月下旬を予定しており、利用は無…

Fly Me To The Moon :宇多田ヒカルは泣ける

泣ける。やはり宇多田ヒカルは泣けると思った。 Poets often use many words To say a simple thing But it takes thought and time and rhyme To make a poem sing With music and words I'll be playin' For you, I have written a song To be sure that y…