HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

お勉強してます。

すばらしい組織のリーダーの方のお話を伺った。

ゼロ、イチ、無限大

インターネットの世界を表すのにこれぐらい適切な表現はないなと感じた。

補足しておけば、リーダーに必要なのは情報処理技術だの、経営知識などとよりも事業の構築力だと言いきっていらっしゃった。「イチ」とは「ゼロ」のところにビジネスを作りだす行為をおっしゃっているのだろう。そして、それがまた「ゼロ」になってしまうのか、「無限大」とも言える顧客を獲得するかしてインターネット上に道はない。

それよりも自分が次代のリーダーを選ぶ時に必要な素養としてあげられた一言に感動した。

話しが聞ける人

■追記

リーダーってやっぱり難しい。

リーダーまでは育てることが出来る。しかしリーダーのリーダーというのは、生まれるのを待つしかないのだろうか。

あるいは、「リーダーのリーダー」を必要としない社会こそ、目指すべき社会なのだろうか。

404 Blog Not Found:書評 - ローマ人の物語IV,V ユリウス・カエザル

それでも私はリーダーに育つことはできるし、リーダーの最大の役割は特に後継者を育てて道をゆずることだと信じている。その意味でもアウグストゥスを指名した上で死んだユリウス・カエサルはリーダーとして絶妙であったといえるのかもしれない。