HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TENETの残された謎:おかわり、二杯目!(ネタバレあり、結末あり)

とうとう二回目見てきた!多くの方がおっしゃっているように、二回目見てものすごく分かった気になった!「認知」が変わるだけで、こんなにも見え方変わる映画って不思議! hpo.hatenablog.com hpo.hatenablog.com クリストファー・ノーラン監督は、私と同年…

「ヒトの目、驚異の進化」読了

大変、感激して読んだ。30年前に卒論を似た分野で書いた頃から比べると隔世の感がある。ヒトの目、驚異の進化 (ハヤカワ文庫NF)作者:マーク・チャンギージー発売日: 2020/03/05メディア: 文庫本書においては、人間の視覚における4つの驚異的な能力につい…

TENET ≒ 12Monkeys 仮説(思いっきりネタバレあり)

昨日観てからTENETのことが頭から離れない。観終わったときには「?」が私の頭の上に飛んでいた。「?」をなんとかしようと、関連するいくつもの作品を観た。結論から言えば、"12 Monkeys"にヒントを得て本作を作成したのだと考える。元から時間の順行、逆行…

TENET (多少のネタバレ)

見てきた。もうアクション、サウンド、道具だて、申し分なかった。IMAXで見たので迫力満点でストレス解消まくり!まあ、でも、映画の中の時間の描き方に認識がついていかない。「考えるな、感じろ」と言われても、認知的不協和が止まらない。wwws.warnerbros…

まんがでわかるカミュ「ペスト」

以前からカミュの「ペスト」がコロナ禍で話題になっているのは知っていたが、難解だろうと「食わず嫌い」をしていた。最近、また本屋に足を運ぶようになり見つけたのが本書。まんがでわかるカミュ『ペスト』発売日: 2020/07/28メディア: 単行本こういう時に…

「ファクトフルネス」が指摘するデータに基づいた冷静な判断の重要性

以前から周囲に統計は大事だ、統計は勉強しておこう、判断の基本には数字をベースにしようと呼びかけてきた。しかし、ここまで徹底しては考えていなかった。FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣作者:…

PSYCHO-PASS season 2,3 (ネタバレあり)

Season 1があまりにすばらしかったので、期待値は高かった。見ている最中は楽しめたのだが、終わってみるとSeason 1の問題意識を必ずしも展開できていないのではないだろうか?hpo.hatenablog.comまずは、復習から。この世界観にまずしびれる。 物語の開始は…

Bye-bye, Cowboy Bebop...

20世紀の終わり、まだ大容量の接続がなかった頃、Showtimeというサービスがあった(って、いまもあった)。私にとってはリアルの生活と仕事がすさんでで発散する先もなかったころ。か細い回線で、つっかえつっかえながら見たCowboy Bebopにハマった。www.sho…

新型コロナウイルス騒動と自殺: 死んじゃダメだ!

自殺の件数が増加していると報道された。自分の過去の言動が反省させられる。 8月、全国で自殺した人は合わせて1849人で、去年の同じ時期より240人以上増えたことが分かりました。国は新型コロナウイルスの感染拡大の影響がないか、分析を進める方針です。警…

新型コロナウイルス騒動への反転攻勢

これまで受け身に新型コロナウイルス騒動に対応してきた。もうすでに多くの企業が反転攻勢に出ている。私も経済/企業クラスターの者としてこの動きに続きたいものだ。まず、これまでの答え合わせ。4月時点の私のツイット。アフターコロナを考えるのではなく…

2020年7月8月のCovid19のCFR推測(個人的メモ)

とりあえずtogetterにまとめた。togetter.comほぼ誰もがなんとはなしに、Covid19の死亡率が下がっていることを感じているだろう。「致命率」と言うと感染から回復もしくは死亡までの長期にわたる観察と統計が必要になるので、現に発生している感染症例、死亡…