HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

TENET (多少のネタバレ)

見てきた。もうアクション、サウンド、道具だて、申し分なかった。IMAXで見たので迫力満点でストレス解消まくり!

まあ、でも、映画の中の時間の描き方に認識がついていかない。「考えるな、感じろ」と言われても、認知的不協和が止まらない。

wwws.warnerbros.co.jp

映画の中で、通常の時間の流れと逆行する時間の両方が描かれる。というか、混在している。見終わった後、帰る途中ですれ違う方々が通常の時間の流れなのか、逆行している時間の流れなのか錯覚しそうになった。

混乱したままウェブで検索して出てきたのはこのサイト。事前にこれくらいは見てから行くのが良いのかも。

theriver.jp

とくに、このラテン語の回文はすごい!欧米のインテリはこれを知ってて映画を見るのだろうか?

SATOR
AREPO
TENET
OPERA
ROTAS

にしても、まだまだ頭の中は「?」だらけ。たぶん、もう二、三回は見ないと納得行かない!