HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入出国の迅速化

ソウル・仁川国際空港の出国手続きは実にスムースだった。ソウル市内からかなり頻繁にバスが出ている。多くのホテル前で拾ってもらえる。たしか1万ウォン、1000円弱だった。使ったのは、アシアナ航空だった。ネットチェックインをバスの中で済ませた。…

初ザハ・ハディド作品

私のソウル滞在の設定がまずく一番大事なプログラムが開始される時間には飛行機に乗っていなければならないことに。ファイトを失い失意のままに、投宿したホテルの近くの東大門歴史文化博物館へ。まあ、きっと憂鬱になる展示内容なのだろうと想いながら。よ…

国際大会初参加

ソウルまででかけてきた。大変感激した。やはり、文字で読むのと、その場に行って体験するのとでは大違い。www.youtube.com某国際機関の事務総長も着た。まじめに時期大統領を狙っているのではないかと思うほど、活発に動いていらっしゃる様子。それでも、ポ…

ガバナンスとは?

マクドナルド本、読み終わった。当初ウェブで読んでいた内容より、中身が濃かった。特にガバナンスの問題にまで踏み込んでいたことに驚きを感じた。マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル作者: 小川孔輔出版社/メーカー: 東洋経済新報社発…

三つの距離レンジ、四つの打ち方

とりあえず、現在の到達点。■三つの距離レンジ 80ヤード以下のアプローチ 90から150ヤードのアイアンショット 150ヤード以上のウッド系ショット ■四つの打ち方 パターと同じく肩の動きを平面に収める : パットからランニングショット 左足体重気…

子ども・子育て拠出金 :よらしまず、しらしまず

この前たまたま職場の社会保険関係を見ていて、知らない項目があるなと気づいた。誰か、「子ども・子育て拠出金」っていつから出来たかウェブとかみないで言える民間人いる? http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/meeting/kodomo_kosodate/k_27/pdf/s3_…

「マクドナルド 失敗の本質」を読み始める

たしか、はてぶで見かけて購入した。ついつい積読にしていた。とうとう、読み始めた。大変興味深い。マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル作者: 小川孔輔出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2015/01/30メディア: 単行本この商品を含…

日本の民泊はシェアリングエコノミーにあらずと

民泊を日本で全面解禁するか否かの決定の大づめに来ている。いや、全面解禁は決定済みで、じゃあ、どこまで解禁するか、どのように解禁するかの「枠組み」のつめまできている。 枠組み案では、民泊を「家主居住型」と「家主不在型」の2つに分けて、規制の方…

明日香さん

先日、ある打ち合わせで某「明日香」さんと名刺交換した。以前から電話やメールでやりとりはしていたのだが、下のお名前はしらなかった。なんとなくお顔立ちや、髪型が和田慎二風であったので、つい「スケバン刑事」に似てる!とか勝手に感激していた。その…

バーベキュー日和

知人に誘われかなり大人数のバーベキューに。私の役割はターフをひたすら建てること。なかなか楽しい会だった。また参加したい。

神話体系としての古事記

先日から学んでいる複層的な古事記の比較神話学的知見が三浦佑之さんの「古事記」でつながるものを感じた。NHK「100分de名著」ブックス 古事記作者: 三浦佑之出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/08/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

サイバーダイン社のオープンイノベーション戦略

サイバーダイン社の山海先生のお話しを聴く機会があった。ちょうど保険診療の対象となることが決定したそうで、ノリに乗っている感じ。 【ニュース】中医協総会: HAL医療用下肢タイプによる治療の技術料の保険償還価格が医科診療報酬点数表改定案にて公開 -…

「人造乙女美術館」

先日来話題になっていたヴァニラ画廊の「人造乙女美術館」に行って来た。nlab.itmedia.co.jpびっくりしたのは、女性の多さ。平日だからかもしれないが、ほとんどが女性。今回の展示自体にはあまりエロさはないが、ショップの内容などは相当なものがある。そ…

空中都市008の自動運転

最近、どっちを見ても自動運転の話しばかり。あるタクシー会社の社長と話していたら、今度無人のロボットタクシーのサービスが米国で実用化されるらしいという話しを聴いて危機感を募らせているとおっしゃってた。 米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM…

比叡山延暦寺

行って来た。ひとつの山そのものがお寺でうまっているという密度に圧倒された。そもそも、20キロほどしか離れていない京都では猛暑なのに、お山の上はすずしいほどだった。消失した仏塔が近年、篤志家の寄付で建て直されたという。このお山のあちこちに仏…

マオリ神話のぶれ

わかりにくいので、昨日のエントリーの後半を別エントリーにする。たまたま読んでいたデイヴィッド・ブリンの「ガイア」に引用されたマオリの神話を引用して終わりたい。これはオルフェウスの神話以上にイザナキの黄泉の国行きと類似点があるように想われる…

日本の神話の三種の神器

「日本神話の源流」を読了して疑問が浮かび上がった。最後まで来て吉田敦彦先生は、日本の神話を師であるデュメジルの三機能仮設に当てはめていらっしゃる。 (デュメジルの)この仮説によれば、原印欧語族の社会と宗教および神話は、上位から順に「主権」「…

城スタンプラリー

彦根城にお邪魔してきた。ふと見かけた「城スタンプラリー」のポスター。この数年、ずいぶんお城にお邪魔している。 ■松本城あまりに昔で写真が残っていない。開智学校とともに大変印象に残っている。材の継ぎ手にも感嘆した。江戸時代以来、数多くの地震に…

久しぶりの長浜

以前、知人がいたこともあってずいぶん滋賀県の長浜には通った。たぶん、10年ぶりに訪れた長浜は一段とおしゃれになり進化しているように見えた。前回は曳舟博物館はまだ建設中ではなかったか? 長浜市曳山博物館 曳山博物館とは 念願の安藤家の離れも見れ…

「理」と「情」の狭間

一応、曲がりなりにも父から私への相続を終えた今、大変興味深く読んだ。やはり、仲がよいことが最大の相続対策であると私は想う。結果としての、相続税対策でもある。「理」と「情」の狭間 大塚家具から考えるコーポレートガバナンス作者: 磯山友幸出版社/…

歯科治療とキス

お陰様でこの年でも虫歯はない。まあ、普通に治療していればあたりまえか。だが、しばらく前から歯茎の具合が大分悪い。電動歯ブラシを使ってみたり、歯磨き粉を変えてみたりしている。GUM 電動ハブラシ TS-45 [スタンダードタイプ] カラーアソート出版社/メ…

映画「陸軍中野学校」

「陸軍中野学校」を見た。いやあ、これ最高のスパイ映画ではないかと。陸軍中野学校 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/06/29メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る 陸軍中野学校 (映画) - Wikipedia スパイの育成から、…

マルティンとハンナと

世紀の大恋愛、マルティン・ハイデガーとハンナ・アーレントの恋愛と、ハイデガーの妻、エルフリーデの物語。恋愛小説―マルティンとハンナ作者: カトリーヌクレマン,Catherine Cl´ement,永田千奈出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1999/11メディア: 単…

中島潔の描く女性

「源氏物語五十四帖」が届いた。源氏物語だけではなく、これまでの中島画伯の画業の集成と言える画集であった。中島潔の世界―風の画家 日本のこころ故郷のこころ 源氏物語五十四作者: 中島潔出版社/メーカー: KABA書房発売日: 2008/01メディア: 単行本この商…

アウトサイドから自然にインサイドに振る

ある友人に誘ってもらってプロとの練習ラウンドに参加させてもらった。途中、スウィングを直された。私はそれまでインサイドにあげてインサイドに振るのが一番まっすぐ飛ぶと信じて練習してきた。実際に振るときは立体なので、アウトサイドにあげて、インサ…

「ハーバードでいちばん人気の国・日本」

本書は主にハーバードのケースに取り上げられた日本について書かれている。ハーバードでいちばん人気の国・日本 (PHP新書)作者: 佐藤智恵出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2016/01/16メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る楽天の英語化、福島第…

ゴルフ三昧の結果

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」今年のGWはひたすらゴルフしてた。練習場でゆっくり二百球を打った日。お仲間とフルにホームコースを回った日。復習を込めて一人でショートコースを回った日。誰にも気兼ねせずに好きなゴルフができる環境はありがたい…

老いるということ

人のお世話をする仕事を選んで学校に通い出した娘に何冊か本を贈った。愛するということ作者: エーリッヒ・フロム,Erich Fromm,鈴木晶出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 1991/03/25メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 227回この商品を含むブログ (121…

源氏物語の女 中島潔

ゆったりとゴールデンウィークを過ごせていてる。体調を崩すほど働いた3月、4月のバランスを取るかのよう。珍しいこともあるものだ。そんな中、ふと古本屋に立ち寄った。いくつか掘り出し物があった。「源氏物語の女」は大変気に入ってしまった。源氏物語…

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ :アメリカの混迷

大変興味深く見た。ここまでやるのかと。マーベル・シネマティック・ユニバース (MCU) も十数作目になると実に手なれていて、戦闘シーンのリアリティはリアリスティックに作られた戦争映画を超えている。 「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」日本版…