HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

老いるということ

人のお世話をする仕事を選んで学校に通い出した娘に何冊か本を贈った。

愛するということ

愛するということ

夜と霧 新版

夜と霧 新版

生きがいについて (神谷美恵子コレクション)

生きがいについて (神谷美恵子コレクション)

いずれも、私がこの子供の年の頃に思い悩み、真摯に読んだ本だ。どれだけ真剣に読んでもらえるかはわからないが、親として自分にできる最善をもって子供に臨みたいと想う。

一方、たまたまゴルフでご一緒した方がいた。この方は生物学的な年齢から言えば私よりひとつ下。しかし、見て目はどうだろう、私の主観が相当に入っているが5つ、6つは上に見えるのではないだろうか。もともと悪い方ではないのだろうが、離婚され、二人の子と暮らし、すさんだ生活習慣が身体に如実に表れているように想えてならなかった。まして、ぐてんぐてんに朝から飲んでゴルフに臨んだ態度は問題がある。

年をとればとるほど、どう年を取っていくかが大きな問題となる。かっこよくとはいわない。真摯に残りの人生、日の名残に向き合いたい。

日の名残り (ハヤカワepi文庫)

日の名残り (ハヤカワepi文庫)