HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイレントマジョリティとノイジーマイノリティとべき分布

自分から仕掛けてって、自分から答えた。あーあ、次作自演かよと・・・。とにもかくにも、ひさしぶりにべき乗則に関するエントリー。Togetterでまとめた。togetter.com

iTunesのプレイリストをiPhoneで作る

以前は、Mac側でしかまともにプレイリストを編集できなかった気がするのだが、文字通り指一本で自分の好きな音楽をどしどしプレイリスト化できてしまう。「こつ」すらいらない。「+新規プレイリスト」を人差し指で押すだけ。特に、Apple Musicを入れてから…

ひたすら眠い

ここのところ無理をしすぎたのか、ひさしぶりに体調を崩した。このブログを検索すれば過去、仕事を休まざるを得なかった風邪などが出てくるだろ。いまは、その気力もないほど疲れている。ひたすら眠い。とはいえ、開高健のように寝てばかりいることがブンガ…

特異点とS字カーブ

デイヴィッド・ブリンの「ガイア」をえんえんと読んでいる。1990年に書かれたこの本にすでに人間の歴史、テクノロジーの特異点について考察されていた。 (数学における特異点とは、突然の不連続ーーーある関数や式が急に解析的でなくなり、まったく新し…

はてなの新サービスリリース

夢を見た。はてなネタ。はてな社から新しいサービスが発表されたと。はてなブックマークのテクノロジーを利用して、Githubの拡大サービスというか、ありとあらゆるリソースをソフトウェア開発の工程管理、共有、コメント、開発、ユーザーニーズの集約などに…

「人間ども集まれ!」と「アポロの歌」の性

「人間ども集まれ!」の雑誌収録版を読んで、性の無い人造人間が人間を支配するという構図は、「アポロの歌」の「女王シグマ」と同じだと気づいた。人間ども集まれ!作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 1999/02メディア: 単行本購入: 1人 ク…

リベラルとは三方よし

クルーグマンのリベラルとは何かを考え続けている。現在到達した私の結論は、リベラルとは自分の周りをよくすることで自分もよくなるという「三方よし」の思想であるということ。富裕層の富裕層による富裕層のために、民主主義があるのではない。本来力のあ…

ターミネーター:ジェニシス

ジャームズ・キャメロンが「私にとって三作目にあたる」と語っているように、ターミネーターシリーズの正当な続編になるのだろう。IIIはあまりに暗く、IVはあまりにかけ離れていた。www.youtube.comターミネーター:新起動/ジェニシス [DVD]出版社/メーカー: …

熊本地震における新耐震基準建物

日経アーキテクチャア、ホームビルダー誌のサイトで、今回の地震をめぐる木造建物の被災状況が報告されている。私の浅薄な理解では熊本県は比較的地盤も安定していて、地震も少ない地域だと受け止められていた。ということは、新耐震への建て替えも比較的遅…

Tさんの三回忌

2年前に亡くなった以前の職場の同期のTさんを偲んで、集まりが開かれた。明るく元気に仕事にも、プライベートでも一生懸命だった彼女らしく、明るく楽しい集まりだった。彼女が好きだったワインをあけて乾杯をした。ああ、自分もそういう年なんだなと我が…

チャリティマイルで熊本地震の被災者支援を!

JALカードのマイルを前から貯めてきている。いよいよ失効するマイルがこれから発生すると通知が来た。とはいえ、JMB、マイレッジバンクからのでは来月の出張のフライトの予約はとれず、どう使おうか考えていると、あった!「チャリティマイル」! 「平成28年…

ショートゲームのミス

ティーショットはドライバーを捨ててから逆に安定した。結局、ティーショットの飛距離とは実際には、「そのクラブで飛ばせる距離 × ショット成功の確率」ということになる。これはあくまで思考実験で実際に計測した距離ではない。ドライバーで250ヤードな…

「東日本大震災の約5倍、阪神・淡路大震災の7割程度」

日経アーキテクチュアに今回の熊本・大分大地震の分析が掲載されていた。 「このグラフを見ると、16日の本震は東日本大震災の約5倍、阪神・淡路大震災の7割程度の強さをもつ地震動だったことが読み取れる。新潟県中越地震については、14日の前震と同じくらい…

趣味に走った一日

不謹慎だなと想いながら、以前からの予定通り丸一日自分の趣味に走った。不謹慎すぎるので、これ以上書かない。あ、書き落としたネタだけ。高松空港で見たこれ。さすがうどん県!高松空港ではうどんの汁が蛇口から出てくると!麺を売っていないかさがしたが…

中央構造線

地震で被害に遭われた方の一日も早く日常の復旧をお祈りしたい。亡くなられた方々に心から哀悼の気持ちを表したい。地震の震源と中央構造線の関係が示されていた。 【九州地震】熊本・阿蘇・大分がヤバイことになってる…(画像・動画あり) : NEWSまとめもり…

僕らの時代

以前、大変にお世話になった方のお話しを伺う機会があった。貴重な、とても貴重な機会であったのに、1時間近く遅刻してしまった。我ながら情けない。この方は幾多の危機を乗り越え素晴らしい仕事をされている。ここでこの内容を書くわけにはいかないのが残…

道後温泉本館と瀬戸内一周

2年ぶりに訪問した。これから改修工事に入ると聞く。よいタイミングで温泉を楽しめた。osumituki.comもう一度行きたいと思っていたセキ美術館も訪ねられた。art.seki.co.jpロダンのファウナが美しい。大理石が女性の肌のように柔らかく見える。 ロダンの部…

龍馬像

高知に行ったらおきまりの観光コース。この像がなぜ素晴らしいかと言えば、学生達の自主的な想いで作られたこと。「建設者高知県青年」とある。「有志」ですらない。 当時早稲田大学学生だった入交好保氏が発起し、「坂本先生銅像建設会」を組織し浄財募金の…

ヴィレッジヴァンガード高知中央店

高知の皿鉢料理をいただいたあと、ふらふらと帰る途中で見つけた。www.village-v.co.jpSF好きに回帰しつつある私にとって天国のようなところだった。おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)作者: 鶴田謙二,梶尾真治出版社/メーカー: 徳間書店発売…

リョーマの休日

惜しい!高知で見かけたこのキャッチフレーズ。いうまでもなく「ローマの休日」のもじりだろう。ここが残念。 『ローマの休日』(ローマのきゅうじつ、原題:英: Roman Holiday) ローマの休日 - Wikipedia 「Ryoman Holiday」と綴ったら英語圏、イタリア語…

栗林公園

素晴らしい公園だった。特別名勝 栗林公園 | 一歩一景を誇る大名庭園「一歩一景」は、本当。あるくごとに違う顔が見えてくる。

1990年のパナマ文書

パナマ文書は大変大きな問題になっていくと予想される。 パナマ文書(Panama Papers)とは、パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」によって作成された1000万件を超える租税回避に関する機密文書で、合計2.6テラバイトに及ぶ史上最大のデジタルリークの…

夜桜

近くの公園に散歩がてら桜を見に行ってきた。満開の桜がひっそりと咲いていた。住宅地の真ん中なので宴会のひとつもあるのかと想っていたのに。 もろともにあはれと思へ山桜 花よりほかに知る人もなし 前大僧正行尊・小倉百人一首 桜の和歌ベスト30首 ( 歴…

雨の中のゴルフ

気の置けないお仲間とお花見ゴルフと楽しみにしていた。ところがぎっちょんちょん、雨の中のゴルフに。水はけの良いので有名がゴルフコースで水たまりができるほどの大雨だった。強い雨で球が飛ばないので、クラブは1番手はあげるようにした。雨の中だから…

新入社員研修

例年の通り、今年も新入社員研修を担当させてもらっている。教えることは学ぶことだと実感。 ここのところ、新入社員研修の一部を担当して話しをしている。自分で話してて結構発見がある。あたりまえのことだが、会社という関係性のたばをステークホルダーか…

いい日、いい仕事

今日は日が良かったらしく、とっても慶事な仕事が続いた。一生懸命働くに値する仕事をいただけるということは、本当に嬉しい。生きがいを感じる。今年50を迎える私のまわりでは、すでに引退を意識した動きを始める先輩が増えてきた。また、いくつかの集ま…

祝!国際医療福祉大学成田キャンパス開学

大変喜ばしい。 高木邦格(くにのり)理事長は「県内の看護師や理学療法士は全国的に少ない。みなさんがこの地域で活躍することが重要だ。四年後の国家試験は全員合格してほしい」と激励。新入生を代表し、看護学部の前野裕香さん(18)=千葉市=が「一期…

「バットマン vs スーパーマン」

テンポのいい映画だった。先に見た知人が「見て後悔することはないと想うよ」と言っていたのは本当だった。ただ、日本人の私には音楽とか、アクションとか、夢か妄想かわからないシーンなど、ちょっとオーバーだなと感じざるを得なかった。うっすらと、この…

"English Composition"

子供と英作文の勉強にと、iTunesUを見た。 English Composition - ENC1102 Research For Writers - Free Podcast by Florida State College At Jacksonville on iTunes 米国の映像教材の厚さはかなりのものがある。特に作文については、文章を書くための訓練…

「丸い卵も切りようで四角」

よく父が言っていた都々逸を思い出した。 『丸い卵も切り様で四角 (物も言い様で角が立つ)』日本のことわざ 物事はやり方(言い方)しだいで 円満にも行けば、角が立つこともある http://meigen.shiawasehp.net/prov/092.html いったいどんな節の都々逸だ…