HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「丸い卵も切りようで四角」

よく父が言っていた都々逸を思い出した。


『丸い卵も切り様で四角
(物も言い様で角が立つ)』

日本のことわざ


物事はやり方(言い方)しだいで
円満にも行けば、角が立つこともある

http://meigen.shiawasehp.net/prov/092.html

いったいどんな節の都々逸だったのかと思い、動画を探してみた。

www.youtube.com

ちょっとこのおじさまがた(念のため全く無関係)では、さびしいので都々逸で探してみた。

www.youtube.com

いやいや、いいね、いいね。生涯一度でいいから芸者遊びというものをしてみたいと前々から想っている。その時は、三味線で都々逸を生で聴いてみたいものだ。