HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

江田憲司氏の出口戦略

昨日の国会中継で、沖縄の米軍基地問題で盛んに江田憲司氏が「出口戦略」を連呼していた。国会中継、江田氏、「出口戦略」の意味間違えてる。— ひでき (@hidekih) 2016年2月29日これだけの経歴の人だ、意図的に間違えたのだろうか? 通商産業省(現経済産業…

ゴルフはミスをしないスポーツ

ティーショットは9番ウッドにして、ドライバーも、フェアウェーウッドもほとんど使わない戦略でましにはなったが、スコアがまとまらない。それでも、最初の3ホールは1オーバー。1打目9Wで170ヤード、二打目6Iで150ヤード、アプローチの70〜…

エクサスケールの齊藤元章さんの衝撃

学生時代の仲間と会った。私の行った学部・・・、とはいはないのだがそこでは20人一クラスになっていた。このクラスの仲間とは最近連絡を取り合うことが多い。その中で、今回は6人ほどがあつまった。楽しい語らいだった。その中で一人、途中転学で医学部…

新酒をいただいた その2

2年ぶりに新酒をいただいた。ふなぐちで。hpo.hatenablog.comそして、例年の通り撃沈。日本酒はおいしい。ただ、度を超して飲むと寝てしまう。最近、とみに酒席で寝てしまうことが増えている気がする。確実に年を取っているのだなと。10年もブログを続け…

「なぜ九〇%の人が家づくりに失敗するのか?」

読んだ。大変刺激的だった。なぜ九〇%の人が家づくりに失敗するのか? (祥伝社新書194) (祥伝社新書 194)作者: 市村博出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/02/27メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る著者の市村博さんは、ハウスイ…

夜の倉敷の風情

何度目かの倉敷。いつ来ても発見がある。美観地区なのに人の気配がそここにある。単なる観光地ではない。生きている街だ。お目当てのジャズバーはもうしまっていたし、おでん屋さんののれんをくぐったら、いまちょうど終わったと言われてしまった。しばらく…

世界は邪悪に満ちているか?

会社の同僚から借りて読んだ。世界は邪悪に満ちている だが日本は……。 (WAC BUNKO 230)作者: 日下公人,高山正之出版社/メーカー: ワック発売日: 2015/11/24メディア: 新書この商品を含むブログを見る日下公人さんってもっとバランスの取れた方かなと想ってい…

古事記の恋

古事記にはラブロマンスが沢山載っている。戯れにあげれば、品陀和気命(ほむだわけのみこと)、応神天皇と宮主矢河枝比売(みやぬしやかえひめ)の出会い。軽島(奈良県橿原市大軽町)に宮を作った応神天皇が、木幡の村(京都府宇治市木幡)に出かけてであ…

台湾の競技場中止問題

国立競技場の中止問題は日本だけではないらしい。news.livedoor.com4travel.jp地元の知人の話によれば、これは権力争いの結果だと言っていた。このプロジェクトを進めたのが馬英九の国民党だったと。そこに、民進党の人物が台北市長に就任したため、プロジェ…

101と九份

台湾に行って来た。まずは、101ビル。東洋を感じさせるデザインはもちろん、エレベーター、制震技術のウィンドダンパーなど大変感心してしまった。エレベーターはギネスに載るほどのスピード。加速と減速ともに大変スムーズだった。エレベーター技術って…

国際奉仕

事情があって昨年から取り組んできた国際奉仕の話しを原稿にした。もちろん、下敷きにすべき活動のストーリーがあるから原稿にできる。世代を超えて続けてきた活動によって種がまかれ、育ち、小さくとも花を咲かせ、また次の世代の種につながりつつあること…

古事記と皇統

ようやく読了。日本の皇統が古事記の背骨であると改めて認識した。現代語訳 古事記 (河出文庫)作者: 福永武彦出版社/メーカー: 河出書房発売日: 2003/08/05メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 121回この商品を含むブログ (37件) を見る特に下巻の皇統の精緻…

仁徳天皇の太后

古事記を読んでいる。反乱だの、統治の話しの合間に太后の嫉妬に苦しんだ仁徳天皇が出てくるから楽しい。現代語訳 古事記 (河出文庫)作者: 福永武彦出版社/メーカー: 河出書房発売日: 2003/08/05メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 121回この商品を含むブロ…

会社の根幹とは?

ある非上場の会社の経営者の方の講演を聞いた。この方の「会社の根幹は儲けることではない、会社の文化を守り、発展させることだ」という言葉に感激した。社会から必要とされる会社であることを社是とするこの会社のすばらしさは、同族であっても、いや、同…

007 カジノロワイヤル

これもまたいい映画だった。www.youtube.com007/ダニエル・クレイグ DVDコレクション(3枚組)出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2015/10/07メディア: DVDこの商品を含むブログを見る以前に見ているはずなのに…

オデッセイ : The MARTIAN

どなかたがおっしゃっていたように「人の生きる力」を見せつけてくれる映画だった。www.youtube.comwww.foxmovies-jp.comマット・デイモンの熱演に打たれた。「インターステラー」で同様の状況におかれて狂気に陥る科学者を演じたばかりなので、どうかなと想…

Apple社の"SE"という名前

"iPhone6se"という名前で新しいiPhoneが発売されるらしいという報道があった。 少し小型サイズのiPhoneが3月にとの情報が飛び交うようになってきました。名称はiPhone6 seとの情報が感覚的には有力なので、恐らくこれが正式名称になりそうですが、外観は発表…

美人コンテストとブラックスワン

女性には失礼な話しだが、株式市場や、金融市場は「美人コンテスト」だと言われる。コンテストで優勝しそうな、ということはみんなが投票しそうな「美人」に自分が「投票」ならぬ投資をするゲームだから。いまの金融テクノロジーだと「株が下がる」ことによ…

「あなたはわたしの一番だから」

知り合いから教えてもらった。読むととても切なくなる。 一番怖いのは あなたとすれ違うこと 一番切ないのは あなたに会えないこと 一番悔しいのは あなたに伝わらないこと 一番楽しいのは あなたと一緒にいること 一番辛いのは あなたと別れてしまうこと 一…

軽減税率適用で失われた読売新聞への信頼

なにをいまさらナイーブなことをと言われるだろう。それでも、書かずにいられない。本来あるべき低所得者対策であった消費税10%導入時の財務省の給付案を読売新聞が自分のためにつぶしたと。 読売新聞本社グループの渡邉恒雄会長兼主筆の号令により火蓋が…

分相応のクラブ

美浦カントリー倶楽部に行って来た。美しいコースだった。親しいお仲間とのゴルフだったので、リラックスしてまわれた。www.pacificgolf.co.jpが!ウッド系統が全く当たらない。ほとんどアイアンのみでプレイしてきた。途中大風が吹いたりしたが、110だっ…

3Dレーザースキャナー

もちろん職業上の興味から始まった。www.topcon.co.jp最近の建築分野では、平面に図面を描くのではなくモデリングデータとして建築をデジタル空間内に構築して、使うBIMが利用されている。bim-design.comこのデジタルデータと現実の照合は結構大変。それ…

カテリーナさんとバンドゥーラ

カテリーナさんの演奏を聴いた。国際平和、ボランティアに関する場であった。場に合わせて、「イマジン」を歌われた。大画面にカテリーナさんの生い立ちと平和への祈りの歌詞が投影された。涙が出るほどすばらしかった。ああ、本当にいつかは世界平和が来る…

JUST DANCE NOW

AppleTVのアプリに登場している。時々踊る。なかなか楽しい。Just Dance NowUbisoftゲーム無料元々は、iPhoneのアプリで、AppleTV等でミラーリングをして遊ぶゲームだったらしい。AppleTVではコントローラーを右手に持って遊ぶ。アップルのモーションセンシ…

スターログ版スター・ウォーズ九部作構想

実際には、「構想」というよりも「妄想」に近い内容だった。だが、子供の頃に読んだあの興奮が蘇った。質問に応答してくださった全ての方に感謝!q.hatena.ne.jphpo.hatenablog.com見事にゲット!確かに表紙に書いてある。1980年に「帝国の逆襲」が公開され…

ペアペアゴルフ

某会合であるとてもゴルフがお上手なかたからゴルフの話しを伺った。いやあ、最近ゴルフでとても支度しくなった友達ができたと。五十を過ぎて仕事以外で友達ができるのが楽しいと。実は、向こうも男女カップル、こっちも男女カップルの4人のペアマッチで時…

空母いぶき 三巻

大変な情報のつまったマンガ。日中で紛争が起こるとこのようにことがすすむのだというシミュレーションとなっている。空母いぶき 3 (ビッグ コミックス)作者: かわぐちかいじ,惠谷治出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/01/29メディア: コミックこの商品を…

テレビ

家のテレビを買い換えた。シャープの液晶テレビを使い続けている。よく知り合いにも勧めた。今回も。シャープ 40V型 液晶テレビ ブラック AQUOS LC-40W20-B出版社/メーカー: シャープ発売日: 2015/03/31メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見…

戊申詔書

知人と会食をしながら、歴史の話しで盛り上がった。アジアに、ヨーロッパに、北米にと、世界を飛び回っている」知人だが、「外国の人の方が日本の素晴らしさをよく理解している」と話していた。例えば、彼がヨーロッパの友人達とクイズをしていて、「世界最…