HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

夜の倉敷の風情

何度目かの倉敷。いつ来ても発見がある。美観地区なのに人の気配がそここにある。単なる観光地ではない。生きている街だ。

image

image

お目当てのジャズバーはもうしまっていたし、おでん屋さんののれんをくぐったら、いまちょうど終わったと言われてしまった。しばらくうろうろして、小径を抜けて夜遅くまでやっているアンティカさんへ。

image

cafe-antica.com

前回なんで気づかなかったんだろう。ここではレコードがかかっている。

image

ビートルズをかけてもらった。

image

なぜかレコードの音がやさしく聞こえた。デジタルでないなにかがそこにあった。