大変な情報のつまったマンガ。日中で紛争が起こるとこのようにことがすすむのだというシミュレーションとなっている。
- 作者: かわぐちかいじ,惠谷治
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2016/01/29
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (3件) を見る
軍事バランス、日本周辺での戦闘について、こんなことも私は知らなかった。
大陸棚の浅瀬が広がる沖縄諸島以西は潜水艦での戦闘が難しくなるのだという。
潜水艦と艦隊、空母と空母、戦闘機と戦闘機、それぞれのフェイズで日中の戦闘力がよく表現されている。"Key to Defense, Ready Anytime"であるはずの航空戦闘力のバランスが実際には日中で逆転している。
今ではその力関係も変わってしまった。中国はF-15イーグルを超える機動性を持ったロシアのSu-27/30フランカー(そのコピーJ-11)約200機と、性能秘密の最新鋭戦闘機J-10を約300機も配備している。いまや数でも質でも負けてしまったのである。
自衛隊は中国軍にボロ負けする『自衛隊vs中国軍』 - エキレビ!(1/2)
自分で判断できず中途半端に現場に投げ出す日本の政治家、自国の主義主張を繰り返すだけの中国。実際に起こりそうなことが次から次へと出てくる。最後まで読み切りたい物語だ。