HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

101と九份

台湾に行って来た。まずは、101ビル。東洋を感じさせるデザインはもちろん、エレベーター、制震技術のウィンドダンパーなど大変感心してしまった。

すべての写真-1457

すべての写真-1467

エレベーターはギネスに載るほどのスピード。加速と減速ともに大変スムーズだった。エレベーター技術ってすごい。

www.youtube.com


すべての写真-1470

すべての写真-1471

ウィンドダンパーとは、大きなおもりをビルの最上部に据えることによって、慣性の力を使って風などのゆれを制御する装置。巨大!

すべての写真-1477

すべての写真-1481

QRコードをうまく使って各国言語で説明をしていた。

www.youtube.com

なんとこれが風で動く。

www.youtube.com

全体の説明もあった。

www.taipeinavi.com


午後からは九份。今回は体調も整えて臨んだし、時間もたっぷりあったので楽しめた。

image

すべての写真-1519

充実した一日であった。