HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

スターログ版スター・ウォーズ九部作構想

実際には、「構想」というよりも「妄想」に近い内容だった。だが、子供の頃に読んだあの興奮が蘇った。質問に応答してくださった全ての方に感謝!

q.hatena.ne.jp

hpo.hatenablog.com

見事にゲット!

image

確かに表紙に書いてある。

image

1980年に「帝国の逆襲」が公開されているのにもかかわらず、IVで更にルークが修行して戦闘に出遅れるとかそもそも「???」なところもある。それでも、水の惑星が出てきたり、デススターを超えるスターキラーという超兵器が出てきたり、女性のルークを超えるフォースの使い手が現れたり、そういう予想は当然だよねという部分もある。当時の若手SF作家と編集部で「妄想力」をいかんなく発揮して捏造したのではないだろうか。実に楽しい。

image

スター・ウォーズ:フォースの覚醒 - HPO機密日誌

JJがスターログを見て、スター・ウォーズの記事に興奮していた時代を、私も共有していた。SF読みであったことは少年時代の至福の思い出かもしれない。