HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腹筋

腹回りがどうにもやばい。Tarzan (ターザン) 2013年 6/13号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2013/05/23メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るiPhoneのアプリなどいれたりしているのだけど、やっぱり生活から変えないと。 iTunes …

787の復活

新千歳空港で全日空の787を見た。札幌から新千歳に向かう電車で、隣の方が突然「失礼!」とおっしゃって立ち上がった。車窓から何枚かフィルム式の使い捨てカメラで写真を撮っていらっしゃった。席に戻られて、「787が見えたので、夢中になってしまっ…

スクラブルの一人遊び

移動中にスクラブルをよくやる。 iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 SCRABBLE コンピューターには並では勝てないので、ヒントを使うが、それでもわからない時のためにオフライン類語辞典も入れた。 iTunes Store へ接続中です。 …

「韓国の自滅外交」

ニューズウィークの記事を興味深く読んだ。 韓国の自滅外交 2013年5月28日号 | 本誌紹介 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 本来、ルール違反だが、電子版の定期購読を申し込んだので許して欲しい。たまたま中西輝政先生のお話を聞いたのだが、こ…

「生きるとはなぁ」

会社の同僚から荒了?さんの話しを聞いた。千葉の笠森観音さんで荒了?さんの絵説法に触れて、ハワイに行ったときにはお寺まで行ったと。結局、会えなかったと。しかし、朝礼のお当番で荒了?さんの話しの時にあたったと。 観音巡礼について勉強しよう! 荒了寛…

住宅の長寿命化に合わせてローンの長寿命化も

先日、ひさしぶりにトラバをいただいた。 これ、建築学会の研究と同じようなことを数年も前に指摘してるわけで、はてなにもすごい人もいますね。そういうわけで、おそらく日本の住宅の寿命は50年を超えアメリカ並みになってきているのだろうと思われます。 …

米百俵

古本で発見。良書。地元の想いが込められている。米百俵-その先の未来へ-作者: 財団法人長岡市米百俵財団,内山弘出版社/メーカー: オフィス エラン発売日: 2008/05/01メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見るとても長岡市らしい。一徹な精神を感…

凍てついたストックより、あたたかく流れわたるフローを!

Econ. Loversでこの一文を見て、即買いに走った。 山形浩生さんがいなければおそらくリフレ政策の日本への啓蒙もその導入も著しく遅れただろう。 2013-05-19 - Economics Lovers Live こころから私も山形浩生さんにありがとう!と伝えたい。まして、山形さん…

サラスヴァティー

いつぞや見た像。美しい。六日町の雲洞庵にあった。ほんとうにサラスヴァティー、弁財天かどうかは、確信がない。この穏やかな表情が好き。 サラスヴァティー - Wikipedia 雲洞庵|宝物殿

地方住民税の特別徴収

ちょっと仕事からみで調べている。どうも今年の法改正で各市町村が条例を作って給与所得からの源泉徴収を義務化したらしい。 問3 今まで特別徴収をしていなかったのに、なぜ今更特別徴収をしないといけないのですか? 答3 地方税法では、所得税を源泉徴収…

静かな掃除機

ダイソンと店頭で散々迷ったあげく音が静かだというので、パナソニックの掃除機を買った。Panasonic ECONAVI 電気掃除機 MC-SR20G-R メタリックレッド 遠心分離方式パワープレスサイクロン MC-SR20G-R出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2012/08/25メディ…

戦後左翼思想を乗り越えるのは日本の家族

橋下発言への対応を見ていると、日本の政治家や、マスコミは脊椎反射しかできないのかとため息がでる。 橋下市長の発言は、言語道断で侮辱的なものだ。米国が以前に述べている通り、戦時中、性的な目的で連れて行かれた女性たちに起きたことは、嘆かわしく、…

「メンタリスト」

例によって米国のテレビシリーズにはまっている。HULUは本当に罪なサービスだ。いつでも、どこでも見れてしまう。 タイトルの"メンタリスト"とは、読心術・テレパシーといったメンタルマジックを行うパフォーマーのこと。 観察や会話を通して相手のことを言…

3Dプリンターの実力

仕事の手段として、3Dプリンターには大変興味を持っている。スタッフが某所からサンプルを無理矢理借りてきた。それこそ、まんまCGに見える。で、これが内観まで見れる。CGも迫力があるが、やはり手にとってみれるのは、ぐっと親しみがわく。ご家族にとって…

「ゼロからはじめるS造建築入門」

入門書とは思えないほど美しくわかりやすいイラストと、実例の建築が、たくさん載っていた。ゼロからはじめる「S造建築」入門作者: 原口秀昭出版社/メーカー: 彰国社発売日: 2010/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログを見る新宿…

「最高の幸福は少年の日の夏休みの朝」

そっか、id:finalventさんの「考える生き方」は、書いていらっしゃらないご自身の子ども時代に始まった絶望をいかに克服してきたかという書なのだと。finalventさんの「風の歌を聴け」の書評を読んで、ああそうなんだと想った。この書評は誰にでもない、自身…

千年続く家のご当主

千葉の歴史についての勉強会に参加した。ああ、こう書くとあとでばればれになってしまう。一応、少し前にとしておこう。千葉のお殿様、千葉氏には輝かしい歴史がある。 北斗の星 千葉氏伝 (7) 頼朝の挙兵を助け、鎌倉の地に幕府を開いた方がいいと進言したの…

人生二度目のパートナー

最初の結婚がすべてではないという議論をid:finalventさんがされてた。 ええ。“@hidekih: 子育て一段落したら、別のパートナーと一緒になるという人生の選択ですね。 RT @finalvent: もうちょっと自分に近づけていうと、結婚や育児を人生の限定された期間の…

新千歳空港が素敵に変わっていた

夕方のフライトで新千歳から帰ってきた。早めについたので、空港内をいろいろ見て回った。ちょっと空耳をしたりもしがた、その革新ぶりに目を見張った。そのエンターテイメントの充実たるや、もう空港ではなくショッピングセンターか、テーマパークだ。 404 …

北海道のシーニックバイウェイ

中山峠のインフォメーションセンターでシーニックバイウェイと書いてあるのを発見した。北海道を幾つかの地域に分けて、「ハイウェイ」ではない寄り道の旅が設定されていた。 シーニックバイウェイ北海道 【日本風景街道】 美しい風景と、住民主体のガイドと…

スクラブル

子どもからのリクエストで、スクラブルを買ってやって見た。大人、大学生、高校生、中学生の四人なので、相当レベルの低い戦いだったが、それなりに楽しめた。スクラブル オリジナル出版社/メーカー: リトル・アメリカメディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 …

ダイソンは見えるからすごい!

ダイソンで掃除をするのが楽しい。とっただけたまったゴミが見えるのがすごい。ああ、これだけやったのだと掃除が楽しくなる。Dyson ball DC46MHCOM出版社/メーカー: Dyson (ダイソン)発売日: 2012/09/27メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回この商品を…

英文から日本国憲法の意思が伝わる

これはとても良書。平易に書かれながら、日本国憲法がどのように成立したかが英文を通して伝わってくる。改憲するなら、その元の意思にまで遡ることが不可避。英語で日本国憲法を読む―憲法解釈はここからはじまる!作者: 島村力出版社/メーカー: グラフ社発売…

憲法と自由

憲法とは、マグナカルタまで遡る国家の横暴を抑えるための道具。国家とは、ほっておけばどんどん権力を肥大させていく。ヨーロッパの絶対王政は近代の入り口で成立していることを忘れてはならない。あるいは、現代でもアジア最貧国と言われたミャンマーで高…

「アジア最強の自衛隊の実力」

コンビニ本だが、わかりやすかった。中国軍・韓国軍との比較で見えてくる アジア最強の自衛隊の実力作者: 自衛隊の謎検証委員会出版社/メーカー: 彩図社発売日: 2013/03/26メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る日本の政府内に根強く存…

中国への賠償

某所で中国への戦後賠償がどうなったかという議論になった。まだしてないじゃないかと。 例えば中国(中華民国)は賠償金請求権を放棄しているが、在外資産による賠償は受けている。 日本の戦争賠償と戦後補償 - Wikipedia 何度か中国本土へ行っている。例え…

改憲の対象とすべき日本国憲法の数々の欠陥

歴史的に見れば、日本国憲法は1週間で米軍の将校が作った英文ありきだった。時間も、法律知識も不足したままで作った不完全な英文憲法案を、やらされ感満載のまま翻訳したやっつけ仕事の日本国憲法条文のため、第9条だけでなく現行の憲法には不備、欠陥が…

改憲とは国民の意思が試される機会

お恥ずかしい話し、憲法改正手続きに関する法律が既に定められたことを知らなかった。いや、一応ニュースで見たはずだから、忘れていたと。 日本国憲法第96条第1項は、憲法の改正のためには、「各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が、これを発議し、…

「アイアンマン3」

いやいや、すごかった。いくあら3D IMAXの画面の迫力にブーストされたのはあっても、CGがここまですごいとぐうの音もでない。 アイアンマン3 | Ironman3 | ブルーレイ/DVD/オンデマンド ま、予告編の動画の字幕がここまで英語とずれていると笑うしかないの…

「ストリート・オブ・ファイヤー」

1984年の作品だから、日本のバブルのころのファッションセンスだ。それでも、古びない。めちゃめちゃかっこいい。ストリート・オブ・ファイヤー [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディア: DVD購入: 2人 クリック: 2回…