HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「いい男はブランドバッグと一緒」

ある飲み会で20代女子と60代女子がガールズトークを爆発させていた。その中で、「いい男はブランドバッグと一緒」という発言があった。耳の方向がガールズトークの方へ向いてしまった。なんでも、女子にとっていい男と一緒にいると、自分の価値が高まったように想うのだそうだ。おしゃれをするのも、ブランドバッグを持つのも、結局女子にとってはは自分のステータスのためなのだと。おお、そうなのか、きれいなアクセサリーや、ブランドのバッグのように自分のステータスのためにあんたたちは男を選ぶののかと!「好き!」というのは、「(あんたといっしょにるとステータスがあがるから)好き!」とか、「(あんたといるともっとおしゃれに見える私が)好き!」なのだと。ちゃんと女子の心の声まで男子は聞き取る必要がある。

で、まあ、いろいろ経験を積むと、結局は男はきちんと支払いができる財力と、その財をものにできるだけの勤勉な方がいいという結論になるそうだ。ブランドのような男とつきあうのは、女性側も並大抵ではないと学ぶのだろう。ステータスでは生きられないと彼女たちもどこかで学ぶのだろう。

ああ、そういえば。下世話ではあるが、女子の実感のこもったひとことをこの前発見した。

たのしいディルドオナニーのやり方 - Togetterまとめ

“人間相手で挿入されるのが気持ちイイと学習する場合、丸1年間、セックス時に相手を気づかってくれる男性と根気よくセックスしなくてはならないが そうゆう男性にはもれなくすでに他の女がいる。”

2017/07/18 08:42
b.hatena.ne.jp

女子のが実は本気で男を好きになるのに時間がかかるのだろうな、身体のレベルからパートナー選びに慎重になるようにできてるんだろうなと。女子のこの期待に男は応えるべきだというのが、人類数千年の文明の歴史の帰結だと信じている。男と女ができれうだけパートナーシップに恵まれることこそ、近代の「最大多数の最大幸福」であると私は信じる。

hpo.hatenablog.com

その意味では、現代は自由を求めるあまり、退歩しているのかもしれない。


■追記

冷静に考えると交配可能な種の中での競争は、「赤の女王」のおっしゃるとおり走り続けるしかない。

「いいこと、ここにきたら、とにかく全速力で走り続けないと、今いる場所に残れないのよ!分かった?」

適応度勾配を全力で走り続けるのか?いまこの場所で創造的無能を得るのか? - HPO機密日誌

種の選択においてなかなか創造的無能という地位を得るのは難しい。やはり、競争社会となる。

hpo.hatenablog.com