HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「経営者になるためのノート」を読み始める

「社長になるための12冊」という企画を進めている。

hpo.hatenablog.com

自分がいままで読んだ本だけでなく、新たに何冊か読んでみようと想い、先日八重洲ブックセンターに行って何冊か買い込んできた。その内の一冊。

image

経営者になるためのノート ([テキスト])

経営者になるためのノート ([テキスト])

これはユニクロの柳井氏が社内研修で使われていたものだそうだ。「解説」を書かれた河合太介氏が相当に整理されたものではないかと考えているが、そにしても柳井氏の熱い想いが随所から感じられる。経営者、イノベーターであり、商売人であり、リーダーであり、使命感にいきるものでなければならないと書かれている。まさにそう思う。

実際に社長になるための教育に使おうとすると、1月1冊は厳しいのかもしれないと思い始めている。とすれば、良書を何回かにわけて研修する必要がある。つまりは、かなり特殊な本をそろえるよりもエントリーレベルとしては、この「ノート」のように学ばなければならない「力」、本質がはっきりと書かれている本をテキストとして選ぶべきなのだと思い至った。

乞うご期待!といったところだ。