HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

社長になるための12冊

これまでの三年間、これから先の三年間を総括し、計画を共有した。その中で、これから1年をかけて12冊を主要スタッフで読んで勉強しようということになった。文字通り、お互いに勉強する中から社長を作ろうというプロジェクト。もちろん、この12冊を読んでから社長になれるというわけではないが、最低必要条件としてこの程度のリーダシップ、マネジメント、社会常識を身につけておくべきだと。

  1. 生き方―人間として一番大切なこと

    生き方―人間として一番大切なこと

  2. たった1年で利益を10倍にする 建設業のための経営改善バイブル

    たった1年で利益を10倍にする 建設業のための経営改善バイブル

  3. 品性資本の経営―品性資本定量化の試み

    品性資本の経営―品性資本定量化の試み

  4. うちの社長に読ませたい100文字でわかる会計 (ベスト新書)

    うちの社長に読ませたい100文字でわかる会計 (ベスト新書)

  5. 社長は労働法をこう使え!

    社長は労働法をこう使え!

  6. 帝王学―「貞観政要」の読み方 (文春文庫)

    帝王学―「貞観政要」の読み方 (文春文庫)

  7. 獄中の人間学

    獄中の人間学

  8. 小倉昌男 経営学

    小倉昌男 経営学

  9. マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

    マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

  10. 一倉定の経営心得

    一倉定の経営心得

  11. 経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目

    経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目

よく亡くなった父親が「仕事もでき、マネジメントもでき、経理、労働管理もできて、リーダーシップがある人間なんて会社の中にはいない。そんなスーパーマンがいたら、とっくに独立して会社を興している」と言っていた。それに加えて、アニマルスピリットというか、新しい事業を起こすだけの狂ったような情熱が必要なのだと想う。

hpo.hatenablog.com

試行錯誤しながら、よくよくこのプロジェクトにエネルギーをかけて進めたい。