HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税還元ポイントの事務遅れ

明日から消費税があがる。消費税増税についてはいろいろ言ってきたが、それでも明日は来る。確実に来る。www.nikkei.com 消費税 それにしても許せないのは、キャッシュレス決済のポイント還元の事務遅れ。 キャッシュレス 手続き キャッシュレス消費者還元事…

千葉の停電と米国の山火事

以前、米国では山火事は消さないというエントリーを書いた。今回、千葉県の停電はまさに同じべき分布の現象として生じたと考えている。大量の倒木だ。 森林火災を抑えようとすればするほど可燃物が森林の間で増え、かつ森林と森林のつながりが密になり、超巨…

誰がグレタさんに石を投げられるのか?

あまりに攻撃的な国連スピーチにグレタさんへの背景への詮索や、非難めいた言動が続いている。しかし、誰が彼女の憂慮を責めることができるのだろうか?gobrintan.hatenablog.comそれでも、私が彼女の発言に共感を持った。それは、我々が第六の大絶滅の鳥羽…

ジョン・ウィック:パラベラム

飛行機に乗った特権でジョン・ウィックの最新作を公開前に見れた。正直、1作目、2作目を全く見ていなかったが、それでも面白かった。 www.youtube.com 映画『ジョン・ウィック:パラベラム』オフィシャルサイト もうキアヌ・リーブス大好き!今回のアクシ…

人生初ハワイ

割と方々に行かせてもらっている方だと想うのだが、ハワイは私にとってVirgin Islnadだった。 ハワイでお会いした方が、「ハワイに来る人って家族と来てても、恋人と来てても、報償旅行で来ていても、みんな人生の充実した時期だから来ているので、悪い人に…

消費税を凍結せよ!

たまたま本屋で見かけた。すごい!武道漫画の強い敵がどんどん出てきてもなぎ倒していくご都合主義を取りながら、消費税の問題点をずばずばついている!マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税作者: 消費増税反対botちゃん,藤井聡出版社/メーカー: ビジネ…

橋下徹氏の「実行力」

これはリーダーシップを発揮すべき人はぜひにも読むべき本。[asin:4569842976:detail]大きな集団でどうリーダーシップを徹底させるかは大変重要な問題。以前から「リーダーの人間的魅力による人心掌握以外に組織を動かす方法はないか?」悩んでいた。橋下氏…

勝沼葡萄郷

まだ被災されている方々には心苦しい限り。前から一度行ってみたいと想っていた勝沼に行って来た。いまなら特急が止まるのでと。ワインもおいしく、風景もすばらしく、千年前からの葡萄づくり、百数十年前からの葡萄酒づくりが街に行き渡っているのを実感し…

日本が台湾になる日

台湾の友達からお見舞いのメッセージをもらった。その中のひと言が私の認識を変えた。 地球の温暖化で、これから日本が台湾の気象になり、台湾はフィリピンになる。 たしかに、台湾は日本と比べて上陸する台風は多いようだ。きちんとした統計は見つからなか…

成田空港のBCP

成田空港へのアクセスがこんなに脆弱であるとは想っていなかった。www.nikkei.com以前、ある方から空港関係者は災害の時こそ空港に駆けつけられなければならない、そのためにできることはすべてやる、やっているという話しを聞いていた。実際、その方のお会…

台風が過ぎて

ここまでの大風だとは想わなかった。午前中のうちに、BCPを確認し、自分が行くべき施設等を見て回った。予想以上ではあったが、なにせ千葉県だし、大事ではない、回復は容易だとまだ想っていた。鉄道は割と早く運行を止めたのに、高速道路はそうではなか…

小布施の進化

何度目かの小布施。行く度に進化している。しかも、進化のスピードが速くなっている。脅威の街。 特に皮切りのアラ小布施からはじまり、オーベルージュなど宿泊施設が充実したことはこの小布施の進化につながっている。http://www.obusekanko.jp/enjoys/lodg…

「ひらがなでよめばわかる日本語」

中西進先生の「ひらがなでよめばわかる日本語」を読了した。ひらがなでよめばわかる日本語 (新潮文庫)作者: 中西進出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/05/28メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 29回この商品を含むブログ (18件) を見る内容にはついてはウ…