HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

勝沼葡萄郷

まだ被災されている方々には心苦しい限り。前から一度行ってみたいと想っていた勝沼に行って来た。いまなら特急が止まるのでと。ワインもおいしく、風景もすばらしく、千年前からの葡萄づくり、百数十年前からの葡萄酒づくりが街に行き渡っているのを実感した。





特にルミエールさんのワインはじっくり試飲して堪能させていただいた。次回は絶対にレストランも予約してから来ようと決意。

https://www.lumiere.jp/introduce/www.lumiere.jp





ただ、ちょっと残念なのが割とみんな同じ「勝沼ワイン」になってしまっていること。カーブドッチや、ココファームなど、個性あふれる日本のワインを見たあとだと優等生的になっているのが残念かなぁ。でも、絶対また行こうと決意。

これから1年間は千葉を中心に見所をレポートすることを誓いたい。