HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

人生初ハワイ

割と方々に行かせてもらっている方だと想うのだが、ハワイは私にとってVirgin Islnadだった。






ハワイでお会いした方が、「ハワイに来る人って家族と来てても、恋人と来てても、報償旅行で来ていても、みんな人生の充実した時期だから来ているので、悪い人に会ったことがない。なんというか空気、香りがいい」とおっしゃっていた。大変共鳴した。

一時は日系人が25%を占めていたそうだ。現在でも、フィリピン系につぐ十数パーセントを占める。そもそも降り立った空港も「ダニエル K. イノウエ」。

2010年6月28日に最古参であったロバート・バード上院議員が死去したことで、上院で最も古参の議員となり、またこれに伴い慣例に沿うかたちで上院仮議長に選出、亡くなるまで同職にあった。上院仮議長は実質名誉職ではあるものの、大統領継承順位第3位の高位であり、アメリカの歴史上アジア系アメリカ人が得た地位としては最上位のものとなる[1]。

ダニエル・イノウエ - Wikipedia

ぜひまたこの地を訪れたい。

地元が大変な時なのにという想いはあった。以前からこの時期に決めていて変更ができなかった。そこを押してきただけに充実した滞在であったと想う。