HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ジョン・ウィック:パラベラム

飛行機に乗った特権でジョン・ウィックの最新作を公開前に見れた。正直、1作目、2作目を全く見ていなかったが、それでも面白かった。

www.youtube.com

映画『ジョン・ウィック:パラベラム』オフィシャルサイト

もうキアヌ・リーブス大好き!今回のアクションも全くすごい!よくここまでやったと心から褒め称えたい。マトリックスもやっぱりこの人だからあそこまでヒットしたのだろうと、改めて想ってしまう。しかも、この飾らない人柄!

ネタバレにならない程度に内容について言えば、やっぱり日本の任侠映画を制作者達は見ているのではないだろうか。よく「裏街道でも道は道」という意味のことが言われるが、まあ、まさにそうなのだろうと。

ちなみに、タイトルは弾丸の名前から来ている。

現在では世界で最も広く使用されている弾薬であり、民間でもこの弾を使用する小火器が広く使用されている。 さらには第二次世界大戦以降、世界で使用されるサブマシンガン用弾薬の主流でもある。 パラベラムの名はラテン語の諺「Si Vis Pacem, Para Bellum」(平和を望むならば戦いに備えよ)に由来している。

9x19mmパラベラム弾 - Wikipedia

ビデオを探して、これから1作目、2作目を見る。