HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKYO COLORS

某所で見つけたすばらしいガイドブック。 東京都が作ったらしい。「東京」というタイトルよりも、伝統的、未来的、職人芸的日本の姿が美しく描かれている。各国語バージョンもあるらしい。 http://www.metro.tokyo.jp/SUB/MOVIE/index.htm 伝統と歴史と未来…

圏央道の千葉県へのインパクト

気の置けないお仲間と3人で飲み会をした。成田空港の第3滑走路一つとっても、千葉県は南北に長いため、意見がまとまらない。南の方の方からは「僕らは羽田のがちかいもーん」とか、千葉市の方々は「成田はいいところどりをしている。幕張の活性化の方が先だ…

ダフり

今年2回目のラウンド。練習の成果か、ドライバー、9番ウッド、3番ユーティリティはわりかし快調だった。まあ、飛距離はここにかけないほどでしかないけど。それでも、刻んでいけば、ボギーペースで十分回れる気がした。ただし、130とか、110くらい…

愛すればこそ

私はあなたが大好きだ。大好きだから、愛しているから、あなたに幸せでいて欲しい。生涯をともにしたい。ずっとずっと、一緒にいたい。愛していれば、あばたもえくぼになる。保守的だったり、新しいことを受け入れられなかったりするど、案外芸が細かかった…

ピケティも間違えてる?

まあ、軽々にいうべきことではないが、昨日のエントリーのような勘違いを、話題のピケティもしているという話しがあった。 国富は資産の値上がりでのみで決まるのか? - HPO機密日誌 くだんの記事の指摘。 ピケティが描く絵に致命的な問題がある事を、明確に…

国富は資産の値上がりでのみで決まるのか?

先日の質問が終了した。 「たぶん根本的な勘違いをなさっておられます。 国民資産とは個人や法人の持つ資産の総和です。 GDPとは生産されたモノやサービスの総和です。 当然イコールにはなりませんし、両者に相関性もありません。 国民経済計算辺りの理解が…

ゴルフ練習を動画に撮る

腕はぜんぜん上達しない、どころか後退している気すらしている。それでも、ギアはちゃくちゃくと進化している。iphone用三脚ホルダー デジカメスタンド スマホ対応 モバイル iphone5 アイフォン5 クネクネ三脚出版社/メーカー: ノーブランドメディア: エレク…

電子ホワイトボード

社内IT環境という意味では、ばらばらなベンダー、アプリケーション環境の中で、せめて出口だけでもひとつにしようということで、電子ホワイトボードを導入した。構想から数ヶ月。 その意味で注目中なのが、電子ホワイトボード。 小林賢太郎さんのパフォー…

中小建設業のIT武装

ちょっとした勉強会。忙しい中でも、参加。改めて1つの会社の中で統合された業務IT環境を作るのは至難のわざだなと。自分の会社の中で使っている業務アプリを数えたら、20を軽く超えた。それらのベンダーはすべて異なる。どうしてもつながなければなら…

何をもって知られたいか?

「経営者の条件」を疲労と多忙の中でも、読み続けてはいる。ここに経営者として目指すべきことは書かれている。重要なのは、あれこれできることが経営者として大切なのではなく、自分の使命はなんで、自分が本当にできること、貢献できることを絞ることだ。…

五十前

近々五十才になる手前の年齢。以前は、少なくとも2、3年前までは2週間休みなく働いているとさすがに疲労感を覚えた。いま、同じ働き方をするとほど肩こりだの、動けないほどの疲労感を覚える。五十才も目前にするとこういうことになるのかと今更ながら。…

「成果をあげるには自らが得意とするものに集中しなけければならない」

ドラッカーの「経営者の条件」を何度目か読み直している。今回、ドラッカーが私に語りかけてくれるような気がしながら読んでいる。一言ひとことが、その通りだとこころから想える。ドラッカー名著集1 経営者の条件作者: P.F.ドラッカー出版社/メーカー: ダイ…

「ラセターさん、ありがとう」を途中まで見た

眠くて、力尽きそうになりながら、途中まで見た。宮崎駿さんは、米国においても神様なのだと知った。なにより、ラセターさんと宮崎さんがどのようにクリエイトしていくかの対話が興味深い。Hayao Miyazaki to John Lasseter (part 2) - YouTubeHayao Miyazak…

「国民資産が7.2%上昇して9000兆円に登ると報道されました。 」

人力検索はてなで質問した。 「国民資産」が7.2%上昇して9000兆円に登ると報道されました。 Add Starhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20150117/k10014753041000.html一方、GDPの成長率はマイナスです。http://www.yomiuri.co.jp/economy/2015011…

「未来からの挑戦」をもう一度見たい!

最近、みごとにNHKにはまっている。昨日は、番組発掘の昼過ぎの番組を見た。いやあ、「あの」大好きだったドラマの主役が紺野美沙子さんだったと知って驚いた。 西沢杏子:佐藤(現、紺野)美佐子 - 耕児のクラスメイト。クラス代表委員選挙で耕児に敗れ…

ピケティのグラフ

話題の本自体を読んでいないので、なんとも言えないがグラフを見る限り、データの残っている限りr -gは縮小していると言うべきなのではないだろうか? トマ・ピケティ『21世紀の資本論』を30分で理解する!―週刊東洋経済eビジネス新書No.76このグラフを実…

「その女アレックス」

出張に行く飛行場で買って、帰りまでに読んでしまった。いやあ、面白かった。原作のテンポがいいし、翻訳もじつにこなれている。フランス語に相当たっしゃな方が訳した感じがする。その女アレックス (文春文庫)作者: ピエールルメートル,橘明美出版社/メーカ…

塩漬けの土地は売るしかないか?

読了。後半にいけばいくほど、「アパート、マンションよりも、売る方がいい」というソリューションの例が多かった。塩漬けになった不動産を優良資産に変える方法 (経営者新書)作者: 相馬耕三出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/03/21メディア: 新書この商…

Believe Yourself!

錦織圭選手の成長に、マイケル・チャン・コーチに焦点を当てた番組を見て感激した。もう一度オンデマンドで見てでも、チャンさんの「言葉」を起こしたいと想っていたら、すでにtogetterが立っている。 NHK『勝てない相手はいない~錦織圭 成長の軌跡~』マイ…

「こいつ、・・・食えるぞ」

ガンダム世代の親父にはたまらない。すでに、「凄い、通常の5倍以上の糖分がある。」とか、「親父が夢中になるわけだ」とか某所でコメントがついて盛り上がっている。書くまでもないが、元ネタ。 「こいつ・・・動くぞ!」とは、まず動かないと思っていたも…

改めて「悩めるゴルファーのかけこみ道場」を見る

私のようなレベルのゴルファーではとてもとても語られていることを行動できないが、方向はこっちなんだとつくづく。NHK趣味悠々 悩めるゴルファーのかけこみ道場 DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/06/16メディア: DVD クリック: 14回こ…

Facebookのメッセージ着信音が消せるようになった

以前から気になっていたものの、なかなかややこしそうなので停止できずにいた。 鳴り止まないソーシャルメディア? フェイスブックが「お知らせ」通知音をテスト公開中(動画) この通知音をオフにしたい方は「一般アカウント設定」の「お知らせ」メニューに…

「塩漬けになった不動産を優良資産に変える方法」を読み始めた

これは本当に良書。著者の実践体験からかなり具体的な方策、不動産資産価値の見通しを書いている。塩漬けになった不動産を優良資産に変える方法 (経営者新書)作者: 相馬耕三出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/03/21メディア: 新書この商品を含むブログを…

ライ

先日、いつもと違うゴルフ練習場に行った。どうにも飛ばない。寒いし、夜だったし、下手なのは分かっているのに飛ばない。肩がまわってないからかとか、いろいろやった「つもり」でも変わらない。下手をするとシャンクしてしまう。1時間打って、ようやく練…

JASRAC

はてな事務局を経由してJASRACから著作権侵害だとご注意をいただいてしまった。私のところのような弱小ブログまでチェックがはいるとは、ブログ界隈ももう終わりだなと。ご注意いただいたのは、以下の3つ。当然、リンクだけ残して元歌詞は削除した。 I Drea…

「結婚とは未来を変えること」

エイミーとローリーのコンパニオンがいなくなるエピソードだとは知ってはいたが、なかなかぐっとくるエンディングだった。 「ドクター・フー | マンハッタン占領」を視聴 原題は、「The Angels Take New York」。Wikipediaの一項目がたつほど話題になったらし…

「ラセターさん、ありがとう」

ベイマックスについてのid:xO157さんのぶくまを見るまでジョン・ラセターという人をまったくのノーマークだった。 今までのディズニー映画が凡庸だなんて何を言ってるんだろう…あとジョン・ラセターは天才。天才が宮﨑駿みたいに他の才能を除外するんじゃな…

ベイマックスってロビタ?

考えてみると、そっくり。 ベイマックス 最新テレビCM : 映画 Movie 天敵 - Lady Fuku 火の鳥 5・復活編作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/07/21メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る手塚治虫の「火の…

「ベイマックス」

見た。噂に違わず、いい映画だった。背景も、キャラクターも、日本のアニメをそのままもっていってなおかつユニバーサルになっていた。『ベイマックス』Story/AI プロモーションビデオ - YouTube途中から戦隊ものまで入っていると思ったら、もともとスーパー…

ドクター・フー、シーズン6

シーズン5の終わりのクリスマススペシャルから、ほぼ一気に見てしまった。 「ドクター・フー | クリスマス・キャロル」を視聴 そもそも、ディケンズに材をとったこのエピソードは感激した。 「ドクター・フー | ドクターからの招待状」を視聴 エピソード1から…