HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ベイマックスってロビタ?

考えてみると、そっくり。

ベイマックス

ベイマックス 最新テレビCM : 映画 Movie

ロビタ

天敵 - Lady Fuku

火の鳥 5・復活編

火の鳥 5・復活編

手塚治虫の「火の鳥・復活編」でロビタの成り立ちが語られる。ロビタは、人間であったレオナと、女性型(?)ロボットのチヒロとの合体によってできあがった、「人間くさい」ロボットであった。レオナの記憶を根底にもったまま量産されたロボットであった。そもそも、復活編の前半は復讐劇でもある。

そもそもベイマックスとロビタは体型がそっくり。どちらも、人に仕える、癒やすことを第一の任務にしている。ちょっとちょっとだけど、コスチュームをつけたヒロはアトムの格好ににている気もする。例によって、もっとディズニーは手塚治虫へのリスペクトを公にしてもいいと想うのだけど。