HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

中小建設業のIT武装

ちょっとした勉強会。忙しい中でも、参加。改めて1つの会社の中で統合された業務IT環境を作るのは至難のわざだなと。自分の会社の中で使っている業務アプリを数えたら、20を軽く超えた。それらのベンダーはすべて異なる。どうしてもつながなければならないところは、CSVで出力して、中間的なエクセルアプリを作ってつないでる。応急処置みたいなものだ。いくつかの統合パッケージのベンダーからのプレゼンも受けているが、結構なコスト。すでにSFAをスタートさせている手前もあり、悩ましいところ。

BIMに期待するところ大なのだが、なかなか中小での導入では難しさを感じている。

gloobe demo

【GLOOBE】 お使いのCADから即立体提案 - YouTube

統合パッケージだと一番まとまってそうなのが、これだった。

wao

建設WAOとは|建設統合化ERPシステム 建設WAO

最終的には、自分である程度いじれるようにならないと、社内コンピューティングだろうということでファイルメーカーに手を出し始めた。

いやはや、どうなることかと。