HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ダフり

今年2回目のラウンド。練習の成果か、ドライバー、9番ウッド、3番ユーティリティはわりかし快調だった。まあ、飛距離はここにかけないほどでしかないけど。それでも、刻んでいけば、ボギーペースで十分回れる気がした。

ただし、130とか、110くらいの距離のアイアンが飛ばない。上がらない。ラフにも負け、フェアウェイの芝目にすらも負け、チョロして半分しか飛ばない。たぶん、かなりダフっている。

夜、反省を込めて練習に行って動画を撮った。で、帰ってきてYouTubeの動画を検索した。あった!


青山薫のアイアン講座①前編「アイアンの基本&ダフリ対策」 5min.Golf Lesson Iron ...

青山プロと自分の振りを比較するとよくわかる。これはあくまで結果にすぎないが、フォローでクラブの位置も、手のひらの位置もまったく違う。

フォロー

大事なのは、トップからショットまででどれだけ「綱引き」するか。クラブヘッドで、ボールを打つことに意識を集中させるか。

明日からの練習の方向が見えた。