HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

賞与引当金

一般常識として、賞与引当金は認められないと想っていた。 賞与引当金の制定過程・経緯・沿革・歴史など 法人税法 1998年改正 法人税法では、1998年改正で、賞与引当金は廃止された。そのため、賞与引当金の繰り入れは、財務会計上の処理となり、税…

「ゆりかごで眠れ 下」読了

人は自分の人生を解放できる力を持つと思えるのは、私が限りなく恵まれているからなのだろうか。それでも・・・、と私は想う。ゆりかごで眠れ(下) (中公文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/12/21メディア: Kindle版この商品を…

人々が長く残したいと想う建物を作る建設会社があってよかった、なければならない建設会社

仕事の〆の時期。なにかと忙しい。それでも、「1年の計は元旦にあり」なので会社の先先を考え、まとめ、共有しあうイベントが立て続けに行われるのもこの時期。そんな中で、倉敷の建物を思い返していた。やはりその街のみなさんが「この建物は我が街の誇り…

「ゆりかごで眠れ 上」

完全に垣根涼介にはまっている。ゆりかごで眠れ(上) (中公文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/12/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る相当に詳細に「枝」が貼られている。これをどう回収してひとつのストーリーへ…

町人根性と資本主義の精神

移動の途中で久しぶりに、和辻哲郎の「続日本精神史」収蔵の「現代日本と町人根性」の続きを読んだ。町人根性こそが、現代の日本を形づくっていると確信した。和辻哲郎全集〈第4巻〉日本精神史研究,続日本精神史研究 (1962年)作者: 和辻哲郎出版社/メーカー:…

間主観性と垣根涼介

垣根涼介にはまりまくっている。あとで書き足せれば足すが、垣根作品の多くが多くの視点から語られている。たとえば、「サウダージ」のDDと関根。関根の視点から語られるのは、案外まともな恋愛。まあ、多少女の尻にひかれてはいるが。これがアキの目から見…

「ボーダー ヒートアイランド4」

あっという間に読了。たまたま移動時間がながかったからというのもあるが、次の展開が知りたくてわくわくしながら読んだ。ボーダー ヒート アイランド4: 4作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/05/10メディア: Kindle版この商品を含むブロ…

「サウダージ ヒートアイランド3」

最近、垣根涼介一色。シリーズの中では珍しく純愛路線。サウダージ ヒート アイランド3 (ヒート アイランド)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るアキともう一人の男の「純愛」が対比的…

「ギャングスター・レッスン ヒートアイランド2」

思いの外、面白かった。垣根涼介お得意のエロがないなと想ったが、最後の最後ですこし出てきた。ギャングスター・レッスン ヒート アイランド2 (ヒート アイランド)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版この商品を…

「ドライブ・マイ・カー」

読む前からこれは自分は無傷では読み終われないだろうという予感があった。だが、この痛みは予想以上であった。短編集の1作目である「ドライブ・マイ・カー」でもう相当に痛めつけられた。女のいない男たち作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: …

Singin' in The Rain

たまたま深夜にテレビを付けたらケーブルでやっていた。なんとなんとミュージカルの古典中の古典なのに、英語のフルバージョンをみるのは初めてだった。 "Singing in the rain poster". Via Wikipedia. Singin' in the Rain - Wikipedia, the free encyclope…

米国に長期滞在する前に

以前どこかで書いた気がしてならないのだが、一応米国に二年ほどいた私としては、米国に行くという若者をみると、ついつい助言してあげたくなって仕方がない。そういう若者に話してきて、ああ、そうなんですねと言われたトピックを箇条書きしてみる。 国際運…

ゴルフの球がまっすぐに飛ぶ快楽!

林由郎先生の動画を見て練習をすると確かにうまくいく。で、コースに行くと既報のようになかなかそのとおりにいかない。とにかくどっしりと足を構えて、ひざの水平に気をつけながら打つようにするとミスショットは減った来た感じはしていた。しかし、スライ…

成田発ディズニーリゾート行きのバス

16日から京成成田駅東口から開演前に到着するのが売りの高速バスが出発した。これでLCCと組み合わせると、地方から家族でディズニーリゾートに行くのに、最も安く、最も早いルートが成田経由となる。 京成成田駅・公津の杜駅・富里バスターミナル~ 「東京…

UC7

ずいぶん前に予約してあって、しばらく前に見た。機動戦士ガンダムUC 7 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2014/06/06メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見る感無量という感じかな。もうお腹いっぱい。もう一度本シリーズの最初から…

スタートアップ企業のアドバンテージ

社会が成熟すると言うことは、会社を始めるハードルが低くなると言うこと。スタートアップ企業でも、経理、税務はもとより、人事の採用や、場合によっては営業面などでもさまざまなサポートや、アウトソーシングができるようになった。逆に老舗と言われる会…

ゴルフがうまくならない。

例によって、企画にも、お天気にも、お仲間にも、めぐまれて楽しくラウンドさせていただいた。めぐまれないのは、私のゴルフの腕だけ。先日、見るにみかねた友達が紹介してくれた動画を最後のさいごまで見てイメージしていった。秘伝 林由郎 実戦ゴルフ 基本…

「ギャングスター・レッスン」読み始める

結構面白い。ギャングスター・レッスン―ヒートアイランド〈2〉 (文春文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/04/09メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る前作のギャング中のギャング、柿沢、桃井の過去の一旦が…

X-MEN: フューチャー&パスト

X-MENシリーズの奧深さには目を見張る。映画版は、もうピリオドを打たれたシリーズだとばかり想っていた。オリジナルシリーズと「ファーストジェネレーション/First Class」シリーズが見事につながっている。それも、1981年にオリジナルコミックで原型…

一人になるということ

先日、一人身になった友達といろいろ話した。まあ、私は一人身生活4年を過ぎたので、多少先輩面させてもらった。やっぱり、軽く一人で行けるレストランと、しっかり仕事をするクリーニング屋を確保することが基本だと同意しあった。レストランというほどし…

チルド輸送革命

電車に乗っててこのポスターにはっとした。 ホクレン なるホ!トレイン ホクレンさんには、せっかくポスターで人寄せしてるんだからもっと情報載せてよと言いたくなるのだが、それは置いておく。実際、チルド輸送が食品の世界を変えつつあると聞いた。 摂氏0…

Happy Fukushima!

動画を拝見した。感激で涙した。ここのところ、福島とご縁がある。 Pharrell Williams - HAPPY (Fukushima, Japan ... 「ほんとに福島で撮ったのか?」と海外から疑われている「HAPPY福島版」登場人物の背景(熊坂 仁美) - 個人 - Yahoo!ニュース 先月の半ば…

「林由郎 実戦ゴルフ 基本編」

私の下手さを観るにみかねて友人が勧めてくれた動画。これがすごい!秘伝 林由郎 実戦ゴルフ 基本編 狙った玉筋うちたくないか? - YouTubeこれを見て、足をどっかりとすえて打つようにしただけでこれまでなにをしても直らなかったドラーバーショットが大幅…

ヒートアイランド

思いのほか面白かった。ピカレスクとかいうのだったか、クライムサスペンスというのか、真の意味でのアンダーグラウンドなストーリーだった。ヒートアイランド (文春文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/06メディア: 文庫購入: 3人 ク…

「アンナの光」のお値段

現代芸術の話しを聞いた。いきなり金額から入る現代芸術論というのも珍しい。森村泰昌のマリリン・モンロー・パフォーマンス。このパフォーマンスは東大の900番教室で行われた。そう、この写真の20年前に三島由紀夫が東大生と命がけの討論をしたあの9…

「随所に主なれ」

以前お世話になった方と旧交をあたためた。話題になったのは、昨日垣根涼介さんからいただいたサインに添えられた言葉。「随所に主なれ」。私にはこの言葉と松下幸之助さんの「素直」が響き合う。「随所」というからには、どこでも、ここでも。自分が主人公…

垣根涼介の「迷子の王様」

恥ずかしながら、サイン会へ行って来た。あえて写真は撮らなかった。迷子の王様: 君たちに明日はない5作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/05/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る待っている間に読了してしまった。うーん、…

松下幸之助生誕120年

せっかく大阪まで行ったのだから、見てくればよかったと反省。 特別展 松下幸之助 生誕120年記念特別展「松下幸之助の目指したもの 〜A Better Life, A Better World〜」 | パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館 | Panasonic 一端には触れた。 松下幸…

成田山中興の歴史

自分の中で年代がきちんとしていなかった。公式な流れは成田山のサイトにある。 大本山 成田山 歌舞伎の市川家との縁は、二代目さんの生誕から始まると言われる。 二代目 市川團十郎(元禄元年10月11日(1688年11月3日) - 宝暦8年9月24日(1758年10月25日)…

圏央道進捗中

かなり便利になった。神崎まで開通済みなだけでも、大変便利。北関東に行くのがぐっと近くなったのを感じる。進捗中の大栄ジャンクションが完成するのが待ち遠しい。第3滑走路の話しをしていても、北関東以北の方々は成田を応援してくださる。これもまた圏…