HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「移動」(mobility)と感染(個人的メモ)

自ら「グラフ職人」とおっしゃるほどすばらしい分析をされているbirdtakaさんの一連のツイットを拝見した。見事に分析されていらっしゃる。特に目を引いたのがこちらのグラフ。東京都内の「移動」(mobility)とRtの相関が示されている。 https://twitter.com/…

社会科学と進化論

浅薄な知識ながら進化論を批判の対象にすることに違和感がありいくつかツイートした。「革新」と言われた政治的諸派はなんらかの形で社会主義的活動に軸足を置いていて、そして19世紀以来の多くの社会科学はダーウィンの影響を受けているだろうと。ご主張に…

対話型データベースとしてのG Suite、スプレッドシート

ある方からスプレッドシート特有の関数、機能について手ほどきを受けた。importhtml、queryとarrayformuraだ。importhtmlでホームページのtable要素、list要素をリアルタイムで取り込むことができる。queryは取り込んだ表をフィルターや、ソート、カテゴリー…

Covid19大流行の国とそうでもない国(個人的メモ)

@J_Sato さんのBCG仮説が次第に注目されてきている。私も力任せに、人口三千万人以上の国のCovid19感染状況とBCG接種状況を集計してみた。docs.google.comソースは、Worldmeterと教えていただいたこちら。BCGは完全なデータベースがどこにもないですが、一覧…

「超勉強力」

やはり、中野信子先生はすばらしい。好きなことを好きだと言える、好きなことをここまで極められるお姿がすばらしい。コンビニで。中野先生、本当に惚れちゃう。フェミニズム的に問題あれば、尊敬しまくる! pic.twitter.com/PhS2WqR1Kz— ひでき (@hidekih) …

厚労省大規模抗体検査結果の発表

待ちに待った発表があった。結果はかなり予想外ではあったが。 厚生労働省は、今月1日から7日にかけて人口が一定規模ある地域のうち、10万人当たりの感染者数が最も多い東京と大阪、最も少ない宮城の3都府県で、無作為抽出した20歳以上の男女合わせて7950人…

K値とゴンペルツ曲線は同じ(形式で表現できる)

本当にきちんと数学を勉強してこなかったことが悔やまれる。こんな明々白々なことがきちんと言葉にできなかった。答えそのものを教えていただいているのに、36時間も目の前に書いてあることが理解できていなかった。恥ずかしい限りだ。まずは、教えていただ…

新型コロナウィルス対策としての健康促進

私は強い経済再生論者だ。先日、健康診断を某所で受けてきた。偶然、安倍首相も人間ドックを受診されたと聞いた。www.sankei.com片方で、いまだにあちこちでタバコを吹かしている方々を見かける。若年層でも重篤化の大きなリスク、オッズが指摘されているの…

ゴンペルツ曲線とCovid-19関連死予測

ただいま勉強中。マニアック素人として、ロジスティクス、ロトカ=ヴォルテラ、SIRなどを「いじって」きた者としては定常状態に至る道筋が見えるゴンペルツ曲線は興味深いと。 ゴンペルツ曲線とは何か?(1) - Qiita まずは、お手本をそのままスプレッドシー…

人口予測と感染予測

昨日、永江さんが人口問題の方が新型コロナウイルスより重大であるというツイットをされていて共鳴した。日本は年間百万人以上死ぬ老齢国家だ。少なくとも第一波、第二波で千人以下しか死ななかった新型コロナウィルス禍と比べれば、年間で千倍の重要度とい…

「新型コロナウイルス 脅威を制する正しい知識」

新型コロナウィルスについての様々な問題を冷静に語ってくださっている。どうしても、ウェブ等の知識だけだと偏りがちなところにお灸を据えられた感じ。水谷先生はど正論を書かれている印象を持った。新型コロナウイルス:脅威を制する正しい知識作者:水谷哲…

IMAX版AKIRA、あるいは人類の災禍の隠喩

もう何回見たかわからない。何回読んだかわらかない。でも、2020年にIMAXで見れる幸せを実感した。hpo.hatenablog.comhpo.hatenablog.com1988年、31年前のフィルムをIMAXの大画面に映し出しても、まったく劣化を感じない。冒頭のバイクのシーンの暴力の迫力…