HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

対話型データベースとしてのG Suite、スプレッドシート

ある方からスプレッドシート特有の関数、機能について手ほどきを受けた。importhtml、queryとarrayformuraだ。importhtmlでホームページのtable要素、list要素をリアルタイムで取り込むことができる。queryは取り込んだ表をフィルターや、ソート、カテゴリー化することができる。arrayformuraは、これまで何百行もコピペしていたvlookupや、text編集の関数を一行で必要なすべてのセルに適用させることができる。いままでの関数と大きく違うのは、これからの関数は書き込んだセルだけでなく、データに応じた多数のセル上に参照可能な形で展開できることだ。

結果はものすごい(私にとっては)。

実際に使うに当たって、かなりこのサイトを参考にさせていただいた。

tonari-it.com

tonari-it.com

tonari-it.com

こんなグラフの下材料となるデータの加工もかなり簡単にできる。Pivotテーブルがあるじゃないかという人もいるだろうが、どうもデータの取り込みだったり、数があわなかったり、私にとっては使いづらかった。

「コツ」もいくつかあるので、あとで多少補足する。