HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弥富式賞与決定法

必要があって、職場で弥富式の話しをした。 弥富賢之 人事院に在籍中公務員の労働関係や給与制度を確立。その後本田技研にて賃金人事制度を構築。昭和35年賃金管理研究所を創設。 以後大小6000社に賃金人事制度を導入。その理論は特に各地の中小企業に…

安保と労使関係

昨日、気の合う仲間数人と話しをした。話しの中で、安保法案の話しになった。安倍首相がんばれと。誰がどう考えても、膨張する中国の軍備、遠慮会釈なく軍事的空白につけこむ歴史を繰り返してきた隣国である中国の動きを目にすれば、安全保障を強化せざるを…

成田山がミシェラン二つ星

タイミングを失った話しだが、成田山がミシェラン二つ星を獲得! 今回の改訂第4版では、新たに、千葉県の成田山新勝寺(★★)、神奈川県の大山(★)、福井県の永平寺(★★)などが掲載されました。 20150618 / ニュース / ニュース / 日本ミシュランタイヤ / 5 - w…

「愛の嵐」

最近、よく人に話しをする。いま、見てもかなりデカダン。これはこれでタイトル通り、愛なのだと。性愛の極限は命のやりとりなのだと。Charlotte Rampling The night porter - YouTube愛の嵐 [DVD]出版社/メーカー: ブロードウェイ発売日: 2015/08/05メディ…

踊る建物

最近のBIM、CAD技術は進んでいて、免震建物のシミュレーションアニメーションも出力できるらしい。業務上の問題でここでシェアすることはできないが、建物が踊っているようにすら見えた。まあ、こんな感じのCGではあった。動く建築模型2:耐震構造- …

Google Analytics再び

かなり、進化している気がする。ちゃんとはてなブログのアクセスが記録、分析されている。 Google Analytics - Mobile, Premium and Free Website Analytics – Google ま、どっちにしろあまりにアクセスが少ないから・・・。注目すべきは、ソーシャルメディ…

出待ちのグーフィー

ちゃーんと、出待ちでもグーフィーしてた。手を振ったら、振り替えしてくれた。これだから、ついつい何度もディズニーリゾートに行ってしまう。

Facebookページの活用

最近の若い方に話しをするといつの時代のことですか?と絶句されてしまうかもしれないが、本当についこの間まで「経営者がコンピューターにいれあげるのは、経営者失格だ」と言われていた。本当に金食い虫で、つぎこんでもつぎこんでも、稼働できなかったり…

成田空港新C滑走路のメリット

昨年発表された成田空港の新C滑走路案の意味がよく分かっていなかった。 http://www.mlit.go.jp/common/001047128.pdf 成田空港周辺の有志の方が作った会が最近盛んに配付されているパンフレットを見てようやくわかった。 この図の意味するところは、北風で…

億ション解体

以前話題になった不具合による億ションの建替え現場の前を通った。一旦は、完成間近まで行った案件が、ほとんど解体されていた。なんとも、言えない気持ちになった。 三菱地所は、600カ所以上のスリーブに不具合が見つかり、建設工事を中断していた「ザ・パ…

モンゴルの「王」

モンゴル人の友人と話した。彼らにとっては、「モンゴルはひとつ」なのだそうだ。内蒙古は中国の一部であり、モンゴルではないと。日本語が大変堪能で、いろいろと話しをした。 近代のモンゴルと外国との戦争は1939年に現在の中国領であるノモンハン(モンゴ…

スコアメイク

スコアカードをアプリで入力してみて、確実に昨年後半に比べて現在はスコアが落ちていることが分かった。 http://lesson.golfdigest.co.jp/score/opening/?car=top_navi ちなみに、このGDOというアプリはすぐれもの。かなり使いやすい。 GDO|スコアアップ …

Apple Music

お試しで三ヶ月無料!に惹かれて、入ってしまった。すると、iTunes Matchに入りたくなり、必然的にiCloudの容量を買い増してしまう。 iTunes Matchは、日本では2014年5月に開始されたサービスだ。価格は年額3,980円。このサービスを一言で説明すると「iTunes…

ジェネリック

薬価が安くなっていて、製薬会社の収益を圧迫しているのは、切り下げよりもジェネリックの影響だと聞いた。この辺の事情を一度勉強してみる必要がある。 今後、社会保障の費用は、どうなっていく? : 財務省 そりゃ、おそろしい。ついこの間までジェネリック…

「渋滞学」を読み始める

かなり気合い入っている。べき乗則、複雑性などをお題にしてきた当ブログとしては、もっと早くなぜ読まなかったのかと絶賛後悔中。渋滞学 (新潮選書)作者: 西成活裕出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 100回この…

結婚とは女性の情熱でできている

男と女が一緒にいれば、きっとトラブルが起こる。生活の費用でも、休みにどこにいくかでも、いつどこで気をつかうかも、基本的に違う。いさかいとまではならなくとも、どこかでどっちかががまんしてたりする。そんな中でも、男女が結婚して一緒に生活できる…

ウルトロンってだれよ? (ネタバレあり)

先日、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」を見てきた。私には、今回のスーパーヴィラン、タイトルにもなっているウルトロンが何者であるか、どうにも理解できなかった。 http://marvel.disney.co.jp/movie/avengers/gallery.html マーベルにお詳し…

インド人が仏像を見ると

三十三間堂の仏像が、なんの説明を聞かなくともヴィシュヌや、シヴァ、ガルーダに見えると断言していた。姿、服装、アクセサリーなどが実に正確に再現されていると。二千年の時を超えて、インドから性格に神の像の造形が伝わった奇跡に感銘を受けたと。 そん…

アバウト・タイム

人生をいかにいきるか、夫婦、家族の絆について深く感じた。いい映画だった。アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜【予告篇】 - YouTube主演のドーナル・グリーソンがとてもシャイな少年から、恋に落ちる青年、妻、家族を深く思う夫と、見事に演じきっ…

リアリストが招いた台湾の悲劇

私は国際問題は全く分からないが、台湾が国連脱退をしなかったらきっと東アジアの歴史は変わっていただろうと思う。 日本は蒋介石を説得するため何度も台湾に足を運んだんだよ。その詳細は金美麗さんが良く知ってる。当時、彼女が二国間の通訳してたから。 …

成田祇園祭 2015

やはり、祭りのお囃子が聞こえてくるとこころ浮き立つ。今年は、諸事情あってあまり積極的には参加していない。

苫米地氏の「戦争論」を検証してみた

苫米地氏の話しを真面目に受け止める私がおろかだというだけなのだが。日本人だけが知らない戦争論作者: 苫米地英人出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2015/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る本書34ページにこうあり…

「シゴトの渋滞学」

仕事の上で考えてきたことにとても参考になる内容だった。シゴトの渋滞学: ラクに効率を上げる時間術 (新潮文庫)作者: 西成活裕出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/05/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見るというか、まずは生半な理解で西成…

"The Answer to 1984 is 1776"

ずっと前に見た壁の落書きの答えをトインビーの著書に見た。 これ誰か教えて下さい - HPO機密日誌 ある方の展覧会のタイトルになっていたトインビーの「失われた自由の国―現代アメリカ論」。ケネディーがまだ生きていた1962年の講演録。失われた自由の国―現…

ツインプでマッドマックス

調べてみた。なかなか使える? twimpツインプについてtwitterでのキーワードのひろがりを調べます。 まずは、思いついた言葉で調査するか、すでに調査されている結果から分布図を表示してみてください。 トレンドを図解と数値で示すサービスです。各種ランキ…

戦争と通貨発行権

苫米地英人氏は、元々認知科学のご出身ということで、興味を持ってみていた。苫米地氏の興味の対象は、認知科学に留まらず、LISP、P2P、マインドコントロールなど、多方面にわたる。しかし、戦争論にまで及ぶとは思っていなかった。それこそ、マインドコント…

無線LANがおかしい

なぜかわらかないが、突然家の無線LANルーターが通信できなくなった。 iPhone 、iPad 、MacBookからルーターまではつながるのだが、通信ができない。リセットもし、ログインで状況も調べ、マニュアルの類も読んだがわからない。一応、パケットの送受信はでき…

iPhone以外の選択肢

子供のiPhoneが通話できなくなったということで、ちょうど二年も経過していたし、iPhone6に機種変更をかけた。窓口でえらくAndroidスマフォ、特にソニーのエクスペリアを勧められた。 Xperia(TM) Z4(エクスペリア ゼットフォー) SOV31 | スマートフォン(A…

「経営の教科書」

大変、面白かった。業種、会社はかわっても、経営の8割は同じだというのは全く同感。経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目作者: 新将命出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/11メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 179回この商品を…

日帰り出張

九州まで日帰り出張した。なかなか忙しかった。朝出かけて、一日働いて、夜には戻ってこれる。移動時間は本を読んだり、音楽聴いたりできてるからよいけど。便利になりすぎるのも、それなりに大変。やっぱり、移動距離、気圧の変化はなんとはなしにしんどい…