HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「やわらかな遺伝子」読了

読み始めたのが7月10日。実に2ヶ月。考えられない。 「やわらかな遺伝子」を本格的に読み始める - HPO機密日誌 やわらかな遺伝子 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: マット・リドレー,中村桂子,斉藤隆央出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/07/1…

「鉄コン筋クリート」

コンビニで見つけて読んだ。この本を読めない体質になってしまった私には珍しく一気読みした。鉄コン筋クリート (My First Big SPECIAL)作者: 松本大洋出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/08/22メディア: ムックこの商品を含むブログを見る松本大洋って、…

落語心中 5

いつの間にか、落語心中が5巻までKindleになっていた。まもなく6巻もKindleになると。昭和元禄落語心中(05)作者: 雲田はるこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/02/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る芸の世界の迫力、人の想いがいいな…

身を清める

仕事の節目の式があった。クライアントの方は、この式にあたり亡きお父様の墓前に詣で、身と心を清められたと聞く。そして、私には奇跡としか思えない式となった。クライアントの思いが強く伝わった。私の仕事は本当に人の節目と深く関わっている。別のクラ…

Bon jours, Monsieur Google.

ネットを使って、フランス語のつづりを勉強しようと思いついた。 Google 翻訳 Google様の翻訳はたしかにぎこちなさすぎるけど、つづりの確認には使える。

ブログが休止状態

前より確実に時間的な余裕ができているはずなのに、その時間を有効に使えていない。ブログの更新すらままならないってのはどういうことだろう。って、書いている内に割り込み処理案件。さてと、仕事しないと。

進化心理学から見た遺伝子の定義

ようやく「やわらかな遺伝子」の最終章にたどり着いた。ここまできてようやく進化心理学が出てきた。そして、プロローグで触れられた人物達がなぜひとところに集められたのかの謎解きがされた。やわらかな遺伝子 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: マッ…

フランス語とラテン語の深い関係

和辻哲郎先生の「孔子」が深い。孔子の生涯だの、その思想だのに触れる前に、ソクラテスや、キリスト、釈迦をそれぞれの伝統を踏まえてなぜ「人類の教師」と言われるようになったかを的確に書いていらっしゃる。その批判の中で、中国における文明、民族が推…

クラス同窓会

なんと四半世紀ぶりにクラス会が行われた。再会するまで、正直、全然変わっていて分からなかったらどうしようかと想ってた。ところが、不思議な位、みんな変わっていなかった。見た目も、話し方も、いわゆる通俗な意味での性格も。みなそれぞれ、大学の先生…

白髪

ふと鏡を見ると、驚くほど白髪が増えていた。抜き始めると、それでなくともうすくなった頭が坊主になりかねないほどの量だ。ああ、もう年だなと実感した。明日は四半世紀ぶりに大学時代の同級生の集まりがある。みんなそれぞれどのように年を取っているか、…

耐震偽装とマスコミへのリーク

つい先日、知人と耐震偽装の話しを冗談まじりでした。ようやくもう記憶から外せるねと。建築確認のプロセスも偽装がきっかけで面倒くさいだけのシステムになっていたのも、大分正常化したねと。 (2)構造計算適合性判定制度の見直し 構造計算適合性判定を…

フランス語のつづりと発音

ピンズラー(?)なフランス語講座も20課まで来た。車に乗るととにかくCDをかけて、シャドーウィング、「Écoute et répète!」している。ここまでくるとしゃべれるような気がしてくるから不思議。練習するのが楽しくなってきた。まわりでフランス語しゃべれ…

「千利休とその妻たち」を見つけた

「利休にたずねよ」を観てから、利休の人生について知りたいと想っていた。なかなか動き出せないまま早半年、居間にいてふと本棚を見ると、あった。「千利休とその妻たち」。 「利休にたずねよ」 - HPO機密日誌 千利休とその妻たち〈上〉 (新潮文庫)作者: 三…

ゴルフクラブのフェイスは正直

ゴルフのレッスンを練習場で受けた。セットアップから直された。まず、右手でフェイスをボールを飛ばしたい方向に合わせろと。そこが決まってから、一旦両足をそろえ、左足を左に出し、右足を右に出し、それから、左手でクラブを握れれと。ここで一番大事な…

ヒッチコックとアルマ

例によってたまたま見たのだが、アルフレッド・ヒッチコックの妻が文字通りベター・ハーフであることに感激した。「ヒッチコック」2013/10/2リリース/デジタル先行配信9/13スタート - YouTube ヒッチコック [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム…

ガウディ展

とにかくすばらしかった。自分がデザインした形を実際の建築物として実現化する技術を含めて、ガウディはやはり天才だと。 ガウディ建築図鑑 | 特別展 建築家・ガウディ×漫画家・井上雄彦 -シンクロする創造の源泉 カーサ・ミラの模型を見れたのは感激だっ…

スルーしてしまった8月15日

これまでできるだけ8月15日は靖国神社に行った。しかし、家族の事情を言い訳にしてスルーしてしまった。何人かの知人が行った。反省。今月に朝日新聞が誤報を認めたのは大きい。 ■読者のみなさまへ 吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽…

アフター・ホットゾーン

読了した。よいドキュメンタリーだった。レストンエボラの存在を本書を読むまで知らなかった。ホット・ゾーン作者: リチャードプレストン,Richard Preston,高見浩出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 1995/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を…

GDPは消費税で落ち込んだのか?

消費税の影響でGDPが6.8%落ち込んだという記事が相次いだ。 内閣府が13日発表した4~6月のGDPは6.8%減で、東日本大震災があった11年1~3月以来の落ち込みだった。実質成長率がマイナスになったのは2四半期ぶり。 景気、緩やか回復続く 4~6月…

「ホット・ゾーン」を読み始める

訳者のあとがきで紹介されているスティーブン・キングではないが、読んでいて込み上げてくる恐ろしさが止まらない。ホット・ゾーン作者: リチャードプレストン,Richard Preston,高見浩出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 1995/11メディア: 新書購入: 1人 クリ…

「The Company You Keep」

ロバート・レッドフォードはやはりリベラルな人物なのだと想った。実在の過激学生組織、ウェザーマンをある意味で弁護する映画を製作、監督、主演するのは現代のハリウッドでも勇気のいる行為だと私は想う。ランナウェイ/逃亡者 ブルーレイ&DVDセット(初回限…

「The Edge of Tomorrow」

邦題が「オール・ユー・ニード・イズ・キル」である「The Edge of Tomorrow」を観てきた。完璧主義者と言われるトム・クルーズに似つかわしい映画だと。 Edge of Tomorrow – Official Movie Site – Trailer, Film Synopsis – In theaters June 6, 2014 Edge …

「奇子」の前提条件

Kindleのお陰で、断片的にしか読んだことのなかった「奇子」を全部読めた。Kindle侮りがたし!戦争直後の昭和24年から作品発表時点の昭和40年代後半まで、戦後の時代の風俗、事件を盛り込んで描かれている。で、改めて手塚治虫の同時代人が当たり前の前…

映画「アウトブレイク」とエボラ出血熱

「アウトブレイク」は、エボラ出血熱を意識して作られた。この映画がどうかどの国においても現実のものとならないことを祈るばかり。アウトブレイク [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD クリック: 5回この商品…

「あなたを連れ去るあの人の陰に」

何度聞いても胸にしみる。 竹内まりや『 シングル・アゲイン 』 - Dailymotion動画 歌詞 男女というのはつがいなんだなってつくづく想う。

「サイボーグ009 1巻」

AmazonでKindle本が信じられない値段で売られている。サイボーグ009(1)作者: 石ノ森章太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るもちろん、2巻以降の購入の誘い水なのだろうが、石ノ森章太…

飢餓の記憶

「やわらかい遺伝子」にも飢餓の遺伝的記憶、胎児時点での飢餓体験が生涯、その子どもまで影響するという話しが出ていた。 1988年、医学者のデーヴィッド・バーカーが、イギリス南部のハートフォード州内の六つの地区で、1911年から1930年までに…

「あたなはなにか食べたいですか?」「いいえ。しかし、なにか飲みたいです」

タイトルは昨日の続きのピンズラー・フランス語から。まあ、最初から一緒に食べるとか、飲むとか、まあ、男女でやりとりするのは、結末が決まっているなとは想っていた。だれも知らない小さな国―コロボックル物語 1 (講談社青い鳥文庫 18-1)作者: 佐藤さとる…

「あなたはフランス語がわかりません」

ピンズラーフランス語講座がようやく9課まで来た。 フランス語会話(ピンズラーフランス語)講座 【ユーキャン】 で、ここまで来て、これまで「あなたはフランス語が分からない」とか、「私はフランス語がすこし話せます」とか、「あなたはなにを食べたいで…

「ア・ホーマンス」

先日、垣根涼介の「ボーダー」を読んでから、狩撫麻礼を思い出していた。 ボーダー 1 デラックス版 (アクションコミックス)作者: 狩撫麻礼,たなか亜希夫出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2002/08/01メディア: コミック クリック: 39回この商品を含むブログ (1…